アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【悲報】石油・核と米国と対等を張っていたロシア、米国に完敗か?米国とアラブ共同が資源を使った遠隔攻撃でプーチンがピンチ

どういうこった? シェールは採算が取れないとかいう記事は何だったんだ。

■ おーるじゃんる : 【悲報】石油・核と米国と対等を張っていたロシア、米国に完敗か?米国とアラブ共同が資源を使った遠隔攻撃でプーチンがピンチ
歴史的な出来事になりつつある原油安が、石油大国ロシアを直撃し、プーチン大統領の政治的立場を急速に弱めている。ハドソン研究所の石油問題専門家は次のように述べている。

シェールオイルシェールガスが世界のエネルギー市場に大変動をもたらした。石油と天然ガスの安値は、短期的な現象ではない。その影響がすでに世界各地で現れている。特に石油大国ロシアは、収入が激減してルーブルが急速に下落している」

ルーブルが下がってんのはドルが上がってるからじゃないの?(´・ω・`)

ロシア経済を支えてきたエネルギー資源の安値に、政治的立場を脅かされ始めたプーチン氏は2日、露ジャーナリストとの対談でこう言った。

原油安は、ロシアを滅ぼそうとする米国とアラブ共同の陰謀だ。米国やヨーロッパ諸国による経済封鎖には負けないが、原油安という陰謀は手ごわい」

ロシアでは通貨ルーブルがすでに40%以上も低落しただけでなく、外国資本が急速に国外に逃げ出している。すでに1100億ドル(13兆2000億円)の海外資本が流失したとみられているが、統計上ロシアは原油天然ガスを売って2000億ドル近い外貨を手にしている。これまでの稼ぎでGDPの10%の国内備蓄を誇っている。

日本も80円から120円まで行ったから4割くらいダウンしてるよ(´・ω・`)
(計算式これであってるか?)
あ、でも日本はアベノミクスやってんのか。

 しかし、ロシアには原油天然ガス以外に輸出するものがない。海外投資はドル建てで行わなければならないが、国内に入ってくるのは日増しに安くなるルーブルだ。通貨の低落でインフレがひどくなり、生活が苦しくなり始めるとともに、プーチン氏に対する国民の不満が高まっている。

なんでインフレになるんだろ?
デフレ生活が長くなって「インフレで苦しい」という状況がピンとこないわ。
景気がいいのか? 悪いのか?


とりあえず金持ちがアホな事はわかった(`・ω・´)