アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ちょっとメモ。

ちょっとメモ。


121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 012640

Windows 7でテンキーから数字が入力できない場合の対処方法


Windows7 検索にヒットしない場合には -表題の通り検索に全くヒットし- Windows 7 | 教えて!goo

Vista以降、Windowsの検索は文字列ではなく単語を見るように仕様が変更されました。
単語の頭から数文字でヒットさせる事は出来ますが、中間以降の数文字ではヒットしません。
例えば「access control list」は三単語で、どの単語でも検索でき、「acc」「cont」はどちらもヒットしますが、「ess」「trol」ではヒットしません。


そして、この仕様変更は単語と単語の間に空白を置かない日本語のような言語を想定していません。
「アクセスコントロールリスト」はWindows内では一単語扱いで、「コントロール」や「リスト」ではヒットしません。
文字種が切り替わるとそこで単語の切り替えと判断されるようで、「アクセスこんとろーる一覧」は「アクセス」「こんとろーる」「一覧」の三単語になります。


このようなファイルやフォルダを検索する場合は、「名前:~=ess」のように検索すればヒットします。
~=は「〜を含む」を意味する記号です。但し検索対象を指定しないと効果がありません。
検索対象の指定とは、「検索するのはファイル名・フォルダ名なのか?内容なのか?」などを限定する事で、それが今回の場合「名前:」になります。コロンは半角でも全角でも構いません。


Vista以降の検索では検索対象を指定しないとほぼ全ての要素を検索しようとします。
例えば「2013」で検索したなら、名前に2013を含むファイル、内容に2013を含むテキスト、2013年に作成または更新されたファイル、2013バイトのファイル、縦か横が2013ピクセルの画像などさまざまなものがヒットします。

ふむぅ…
「名前」ってのは何を書けばいいのやら?
今7じゃないから試せんなあ。。。


121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013645

Windows 7で、ファイルを検索しても見つからない場合の対処方法について教えてください。


ちゃんとググればあるもんだね。
文句言わずにググれば良い。