アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【中国人11人逮捕】中国船、小笠原諸島に押し寄せサンゴ密漁→逮捕 | 保守速報

中国人によるサンゴ密漁と領海侵犯について。
その数、数百隻!?

■【中国人11人逮捕】中国船、小笠原諸島に押し寄せサンゴ密漁→逮捕
世界自然遺産に登録されている小笠原諸島(東京都)沖に中国船とみられる不審船が押し寄せている。



今月8日夜、皆既月食を観測しようと母島のヘリポートに集まった島民は息をのんだ。
南の海上に「えらい数」の漁船の明かりが見えたからだ。
小笠原では、集魚灯を使用した漁業は禁止されている。
「夜間だけではない。最近は日中にも目撃されるようになった。かなり広い範囲で堂々としたものだ」
父島でダイビングショップを営む男性も、不審船を目の当たりにした一人だ。
9月22日、客を連れて訪れた嫁島付近で東の水平線から不審な船が姿を見せた。
5隻、10隻、15隻−。鉄製で中国旗を掲げた船団は、あっという間に20隻程度に膨れあがった。



日本産のサンゴは品質が良く、中国では高値で取引される。
日本珊瑚(さんご)商工協同組合によると、「宝石サンゴ」とも呼ばれる赤サンゴの卸値は10年で約5倍に上昇。
平成24年の平均取引額は1キロ約150万円で「金より高値で取引されることもある」(同組合)。



佐々木議長は「これは国の問題。政府間で話し合いを持たなければ解決できない」と指摘。
「人の住む島のそばで密漁が行われ、島民には不安が広がっていることを知ってほしい」と訴えている。

数が凄いんだよ。
10や20じゃない。


http://alfalfalfa.com/archives/7617566.html

■サンゴ密漁か 上空から多数の漁船確認 飽和攻撃でサンゴ完全壊滅へ(´;ω;`)ゞ
小笠原諸島沖ではことしの9月以降、中国から来たとみられるサンゴ漁船が多く確認され、日本の領海で違法に操業したとして中国人船長が逮捕されるなど、サンゴの密漁が懸念されています。
海上保安庁によりますと、先月30日は、小笠原諸島沖で48隻が確認されたのに加え、新たに伊豆諸島の鳥島須美寿島の周辺海域でも164隻が確認され、活動する海域が北に広がっていることが分かりました。
NHKは1日、このうち伊豆諸島沖の状況を小型ジェット機で上空から取材しました。



47 エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ :2014/11/01(土) 20:40:25.80 ID: 3xlTWJhQ0.net
>>44
こういう大群で来ると法的手続きは無理なんだよ。現実的に
1隻2隻取り調べしてるうちに90隻以上で密猟し続ける
船長もGPSが故障して間違えて領海に迷い込んだといえば無罪になるのが日本の法律

こういう場合、世界では撃沈するのが常識だが日本には密漁船を撃沈してもいいという法律がないから何も出来ない


107 サソリ固め(北海道)@\(^o^)/ :2014/11/01(土) 21:43:13.54 ID: pW0x6xVi0.net
>>47
日米の実弾演習区域内に設定すれば楽だよ。思う壺の標的対象にすれば海賊対策の練習になる。

多すぎだろ……
なんでこんなにゴキブリみたいに増えてるかっつーと…赤サンゴが高値で取引されていて、違法操業の罰金よりも全然儲かるからなんだ。
http://alfalfalfa.com/archives/7618835.html

■中国人「サンゴ密漁で利益が数千万円、もし逮捕されても罰金は400万円。やめられねぇ」
海上保安庁は10月以降、領海や排他的経済水域EEZ)での密漁行為などで5人の中国人船長を逮捕して取り締まりを強化しているが、中国漁船は増え続けている。要因の一つとして指摘されるのは、逮捕された密漁者が釈放時に支払う担保金の低さだ。具体的な金額は非公表だが、違反の類型、程度、回数などを考慮して金額が決まる。関係者によると、EEZでの無許可操業は400万円前後、立ち入り検査拒否は数十万円が相場とされる。

密漁の対象となっている赤サンゴは「宝石サンゴ」と呼ばれ、とりわけ日本産は品質が良く装飾品として中国や台湾の富裕層に人気が高い。日本珊瑚(さんご)商工協同組合によると、卸値はこの10年で約5倍に上昇し、平成24年の平均取引額は1キロ約150万円に上る。密漁を繰り返し、数千万円の荒稼ぎをするケースも珍しくないという。担保金の額が、密漁者が得る違法利益に比べて低すぎるのだ。


※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.sankei.com/affairs/news/141102/afr1411020017-n1.html

マジキモイ。


それに対する中国のコメントがこれだよ。
中国外務省「サンゴ密漁、取締りは丁寧に、理性的、抑制的に行い、適切な処理を行うように」と日本に注文 | 保守速報

■中国外務省「サンゴ密漁、取締りは丁寧に、理性的、抑制的に行い、適切な処理を行うように」と日本に注文
中国「サンゴ密漁の取締り強める」
小笠原諸島や伊豆諸島の沖合で中国漁船が貴重なサンゴを密漁しているとみられる問題で、中国外務省の報道官は「関係当局が引き続き取締りを強めていく」と述べ、中国としても対応していく姿勢を示しました。


これについて、中国外務省の華春瑩報道官は3日の記者会見で、「中国は一貫して海洋生物の保護を重視し、漁業者に対しても法に従って操業するよう求め、アカサンゴの密漁を禁じている」としたうえで、「中国の関係当局が引き続き違法行為の取締りを強めていく」と述べ、中国としても対応していく姿勢を示しました。


華報道官は同時に「日本側に対し、取締りは丁寧に、理性的、抑制的に行い、事態を適切に処理するよう望む」と注文をつけました。

盗人の癖になんて図々しいんだ。


適切ってのはこうか?

245:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/12(日) 16:06:09.59 ID: MDHAKEtf0.net
>>1
いやあ、ロシアの国境警備隊を思い出したわ。
気付かれないように近づいて、有無を言わさず、漁民の頭、目掛けて発砲。


あれは、凄いよ。そして、拿捕、曳航。
裁判で、有罪判決。賠償金請求、漁船は没収。殺されたのは、お前らが悪いと。
プーチン流が、国際的なディファクトスタンダードなのでは?

海賊だからな、普通に。
とにかく数が多すぎるんだよ。
それに中国が海賊行為を抑制する気が本当にあるのか疑われる。
http://crx7601.com/archives/41706353.html

■【速報】中国漁船の珊瑚対策した結果⇒中国海警局が、その隙に領海侵入キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3日朝、沖縄県尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船2隻が日本の領海に侵入し、海上保安本部が直ちに領海から出るよう警告しています。
中国当局の船が尖閣諸島沖の領海に侵入したのは、ことしに入って合わせて27日になります。

第11管区海上保安本部によりますと、3日午前9時ごろ、尖閣諸島魚釣島の沖合で、中国海警局の船2隻が相次いで日本の領海に侵入しました。

うぜえw

これはもう戦争をしかけられてるだろ! 中国の「サンゴ密漁」 に混じって不審船も領海内へ - 政経ch

■これはもう戦争をしかけられてるだろ! 中国の「サンゴ密漁」 に混じって不審船も領海内へ
東京・小笠原諸島沖などで30日、中国船とみられる不審船が計212隻も確認された。中国で高値で取引されているサンゴを狙った密漁という見方が有力だが、別の観測もある。沖縄・尖閣諸島周辺での海上保安庁の警備を手薄にさせるため、中国当局が陽動作戦を仕掛けているという見方だ。経済は墜落寸前といわれ、香港のデモで厳しい立場にある習近平指導部が、なりふり構わぬ攻勢に出ているのか。


国際政治学者の藤井厳喜氏は「小笠原まで航行してくるには高額の燃料代がかかる。必ずサンゴが獲れる保証もない。ここまで大挙して押し寄せるのは不自然だ」と指摘し、こう続ける。

 「中国当局が漁業者に対し、『(燃料代などを)補償する』と言って差し向けていることも考えられる。サンゴ密漁だけではなく、日本を揺さぶる陽動作戦の面もあるのではないのか。あちらこちらで不審船が現れれば、警備にあたる海保の疲弊は避けられない」

 海保では、小笠原周辺は第3管区海上保安本部、尖閣周辺は第11管区海上保安本部(那覇市)が担当しているが、不審船が急増すれば、別の本部から応援を受けることがある。ある海域に不審船が集中すれば別の場所が手薄になることもあり得る。「モグラたたきをやらされているような状態」(藤井氏)だ。

ありそうな話だ。


海賊行為に対して確固たる対応をする事は認められるよねぇ?
ソマリアだってそうだし。
中国が常任理事国だから何なの?