アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 もこみち流 中華風肉団子のあんかけ|MOCO'Sキッチン|ZIP!

■中華風肉団子のあんかけ MOCO'Sキッチン

<材料>
[A]
 豚ひき肉・・・・・300g
 おろしにんにく・・・・・1片
 おろししょうが・・・・・1片
 粉山椒・・・・・少々
 塩・こしょう・・・・・各少々
 粉唐辛子・・・・・適量
 酒・・・・・大1
 パン粉・・・・・大3
 卵・・・・・1個
 片栗粉・・・・・大1


サラダ油・・・・・適量


[B]
 中華スープ・・・・・100ml
 酢・・・・・大2
 しょうゆ・・・・・大3
 砂糖・・・・・大3
 紹興酒・・・・・大1/2
 八角・・・・・1〜2個


片栗粉・・・・・大1/2
水・・・・・大2
香菜・・・・適量


<作り方>
(1) ボウルにAを合わせて肉だねを作り、
    3cm程度の球状に丸める(8個分)

(2) フライパンの高さ2cm程度にサラダ油を入れて(炒め揚げ的な)
    170度程度に熱し、(1)を入れてこんがりと炒め揚げする。

(3) フライパンにBを煮立てた後、水溶き片栗粉でとろみをつける。

(4) (3)のフライパンに(2)を入れて絡め、盛り付け、香菜を散らす。



<POINT>
●多めの揚げ油で肉団子を炒め揚げしていく

●フライパンの中で肉団子をタレとからめる

肉団子か〜


つか、料理できない人は、少々とか適量とかわかんないんだよなw
動画の配信はもう終わってるみたいだ〜残念。
配信終わっちゃう前に作ってみるべきだなw


MOCO’Sキッチンってアーカイブあるんだけど、読んでも美味しさが伝わってこないんだよな〜
まあいいや。ちょっと美味そうだなと思ったものをピックアップしとくか。