アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 黒田日銀総裁、第3の矢の即時推進求める=安倍首相が迅速に改革行わねばむなしい勝利に終わると警告 - 政経ch

来年の消費税は上げられないだろ?普通に考えて。

■黒田日銀総裁、第3の矢の即時推進求める=安倍首相が迅速に改革行わねばむなしい勝利に終わると警告
 【東京】日本銀行黒田東彦総裁(69)は、長年日本の活力を奪ってきたデフレ根絶に向けた歴史的闘いで勝利できるとみている。しかし、黒田総裁のパートナーである安倍晋三首相が、経済を再生させる上でより大胆な改革に向けた政策を強化しなければ、物価は上昇し、成長は伸び悩むという、ややむなしい勝利に終わる可能性もあると警告した。


 日本は1980年代に現代で最も大規模なバブルの1つに見舞われ、90年代初めに20年に及ぶ景気停滞に陥った。近年はソニーなどのかつて日本が誇っていた世界的企業の苦境や人口減少が、容赦ない景気減退への警戒感をあおっていた。

 しかし今、主に黒田氏率いる日銀の政策が奏功し、ようやく回復の兆しが見え始めている。国内総生産GDP)は約4年ぶりに6四半期連続でプラス成長となっている。4月の消費増税による消費への影響も予想より小さかったようだ。3月の消費者物価指数(CPI)は前年比1.3%上昇と、前年同月の同0.5%の低下から大きく改善した。ジャネット・イエレン米連邦準備制度理事会FRB)議長がいまだに米労働市場の不振を懸念しているのに対して、黒田氏は労働力不足や大手企業による賃上げを口にしている。

 ただ、世界の投資家や多くの日本人は景気回復がいつまで続くか懐疑的だ。



 黒田総裁は「中期的な潜在成長率は1%を下回っている」と指摘。日本企業による工場の海外移転や人口減少で潜在成長率は長年にわたって落ち込んでいる。黒田氏は「この潜在成長率が上昇しなければ、2%のインフレ目標は達成されても、実質成長は不十分に終わる可能性がある」と述べた。


(中略)


第3の矢の構造改革については、具体的な措置に触れた。日本は外国人労働者にもっと門戸を開放し、女性を出産後も労働力にとどめておくための方法を見いだす必要があると述べた。

途中までは良いこと言ってたんだけどね〜オチがねw
やっぱりこの人も変なのに毒されてるのかね。
もちろん日銀がやってることは良い事だよ。
だから安倍さんは早く信頼関係を取り戻さなくては。
それは口先だけではなく、実行力が必要になるはずだ。
ばらまきはばらまく先が大事なんだよ。
法人税下げるのはなんで?
法人税下げて得するのは内部留保溜めこんでる大企業だけでしょ?
ほぼそいつらの所為じゃん。今のデフレって。
お前らの所為だぞ?
また給料上がる道が潰されたよ。


つい先日の日曜日に知人の小学生と出かけたんですよ。
私と会う前に、お小遣いで飲み物とお菓子を買ってきたらしいんだけど
彼女お財布を覗きながら時々、飲み物がいくらでお菓子がいくらだから残りは○○○円って言うの。
ため息ついて、「もう、消費税が上がったから〜……」ってさ。
お財布を覗いては「あ〜ああと○○○円」って。



こんな小学生にもため息つかせてるよ、麻生さん、安倍さん。
これって景気が良くなってるんですかね?