アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 まとめたニュース : 契約社員が日本郵便を提訴 「正社員と同じ仕事なのに手当がつかないのは違法」 法改正受け

戦う事も大事ですか?

契約社員日本郵便を提訴 「正社員と同じ仕事なのに手当がつかないのは違法」 法改正受け
 日本郵便(東京都千代田区)の契約社員3人が8日、正社員に支払われる年末年始手当などが支払われないのは改正労働契約法に違反しているとして、日本郵便に計738万円の支払いなどを求め東京地裁に提訴した。今後、関西でも9人が同様の訴訟を起こす方針。日本郵便には約19万人の非正規労働者がおり、勝訴すれば大きな影響が予想される。


 訴状などによると、浅川さんは2007年6月、6カ月の契約社員として働き始め、15回の契約更新を重ね、郵便物の仕分けや配達などを担当してきた。仕事の内容が同じ正社員には支払われる年末年始勤務手当(12月29〜31日は1日4000円、1月1〜3日は1日5000円)が支給されず、住居手当なども支給対象外。他の2人の原告も、同様に手当がつかないという。

 昨年4月に全面施行された改正労働契約法は、有期契約労働者(契約社員)と無期契約労働者(正社員)との間で不合理な労働条件を定めることを禁じている。原告側は支給額の格差が同法に違反すると主張し、2年分の支払いと同じ待遇への是正を求めている。
(※以下ソース)
http://mainichi.jp/select/news/20140509k0000m040075000c.html

そんなこと言ったら、同じ仕事してても大卒と高卒で給料違うんだぜ? 差別だろこれ。
役職は同じでも給料違うんだよマジで。知った時は軽くショックだったわ。


年末年始手当はうちもほしいわぁ〜
私もフルタイムで働いてるのにリフレッシュ休暇もなしさ〜

11 : 膝十字固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2014/05/08(木) 23:07:28.02 ID: lcuYk6OjO.net
契約社員より6か月雇用のバイトが酷い
正社員や契約社員と同じ量をこなさなきゃならん上に、営業(年賀状ノルマとか)もある
そんで時給は900円前後
軽のパック担当でも1000円前後
簡保郵貯は黒、郵便だけ赤だから、何とか人件費を抑えたいと考えてるが、そのせいで職場は超絶ブラック化してる
誤配送や紛失は当たり前、1日中コールセンターの社員が罵倒され、内勤でも6か月もたずに辞めてく奴がたくさんいる
配達は時給900〜1000円だから、殆どが更新せずに転職していく
アイデムタウンワークに大々的に掲載し始めたがやっぱり集まらない
佐川、ヤマト、西濃に王座を明け渡すのも時間の問題

たまに配達員が郵便物を捨てて捕まるニュースあるよな。

26 : 腕ひしぎ十字固め(福岡県)@\(^o^)/ :2014/05/08(木) 23:27:10.17 ID: bF6DNkun0.net
契約社員にもゆうパックやら年賀状のノルマを課しちゃってるからな
その実態を証明できれば裁判は勝てる

あw なるほどw