アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ひろゆき、2ちゃんねるは乗っ取られたと発表。 : 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

あれ? どうしたんだろう?

ひろゆき2ちゃんねるは乗っ取られたと発表。
4月1日に、2ちゃんねるを開設したひろゆき氏が発表した全文を掲載します。
(原文は http://2ch.sc/ に掲載されています)


(発表全文)
昨今の2ちゃんねるの現状に関して。


2ちゃんねるのサーバとドメインは株式会社ゼロのレンタルサーバサービスを借りて運営されてきました。
月額2万ドルという契約で10年以上その関係は続いてきました。
昨年より、株式会社ゼロが提携するNTテクノロジー社の経営が芳しくないということで、契約のサーバ代金に上乗せして多額の送金をしてきました。


具体的に昨年より送金した金額は下記になります。


2013/3/1
24万ドル(24,520,000円)


2013/7/10
12万ドル(12,256,800円)


2013/10/15
12万ドル(11,949,600円)


2014/1/8
4万ドル(4,231,200円)


金額にして、52万ドル、日本円にして5000万円以上の送金をしました。
契約上では、1年間に24万ドルの契約ですので、レンタルサーバ代の送金額が不足していたという事実は全くありません。


ところが、2014年の2月19日に、レンタルサーバ会社側は、サーバのログインアカウントを変更して、2ちゃんねるの運営スタッフがサーバに入れないようにし、ドメインの登録名義を変更して、2ちゃんねるを乗っ取るという行為に出ました。


そして、サーバのレンタル代とは関係なく、5万ドルの送金をするように強要されました。


2014/2/21
5万ドル(5,174,500円)



2ちゃんねるの諸権利は、西村博之ないしパケットモンスター社に帰属するものであり、株式会社ゼロ及び、NTテクノロジー社に権利を譲渡したことはありません。


よって、彼らはサービスとドメインの違法な乗っ取りをしているというのが、現状の2ちゃんねるです。


以上のように、彼らは2ちゃんねるの正当な権利者ではなく、サービスを乗っ取った不法行為者ですので、2ちゃんねるに関して、なんらかの方針を主張したとしても、なんの効力も発揮しません。


彼らが正当な所有者であると主張する可能性はありますが、西村博之ないしパケットモンスター社からの権利移転の契約書並びに対価の支払い証明を提示できるか確認して頂ければ、どちらの主張が真実かは明らかであると思います。


 *************


といったわけで、この発表を受けてなお不法行為への協力を継続をしている方々も、共犯と見なして、民事及び刑事の責任を追及する可能性があります。


わかりやすく言うと、現状の2ちゃんねるのボランティアをしてる方々は、不法行為を助けてることになるので、この発表後もボランティアを継続する場合は、共犯とみなして、責任を取ってもらう可能性があるということです。


広告代理店等の方で、現状の2ちゃんねるに広告を載せている業者の方も、不法行為と知りながら、広告を載せて利益を享受し、不法行為を行っている者に利する行為をしているので、同様に民事及び刑事の責任を追及する可能性があります。


また、2ch.scの公開は次の日曜日ぐらいを予定していますよ。。と。


2014/04/01
ひろゆき


http://getnews.jp/archives/544476

ほほぉ……
ゆすりじゃないか……どこの誰に言われてそういう事をしてるのかなぁ…?ww


さて、2chが新しくなるらしいのだが
いやあ、もしやひろゆき2chに飽きたのかと思ったよw よかったよかったw
てゆうか、2ch.sc ってどこだろ?(´・ω・`)
.scドメイン|ドメイン取得なら お名前.com

.scドメインは、アフリカ大陸東方のインド洋に浮かぶ、約百の島群から成るセイシェル共和国に割り当てられた国別トップレベルドメインccTLD)です。


「Security」、「ShoppingCenter」といった言葉を連想させる.scドメインは、セキュリティ関連のサービスを扱う企業やネットショップを開設される方など幅広く注目を集めているドメインです。

ほほぉ……アメリカサーバー使うの止めるのか。