アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

■日本、フィリピン救援に海自最大艦『いせ』など3隻約1000人…国際緊急援助活動としては過去最大
小野寺五典防衛相は13日、フィリピンの台風被害への国際緊急援助活動で、
海上自衛隊最大のヘリコプター搭載護衛艦「いせ」など3隻をはじめ、約1000人を派遣する方向で調整していることを明らかにした。国際緊急援助活動としては過去最大規模となる見通し。


ほかに輸送艦おおすみ」、補給艦「とわだ」、CH47輸送ヘリ3機、C130輸送機などの派遣を準備している。おおすみは沖縄周辺海域で予定していた離島防衛訓練への参加を急遽(きゅうきょ)、中止して準備に入った。


現地では医療や輸送、防疫などの支援活動を想定。先に現地入りした先遣隊要員がフィリピン政府と調整を進めている。

あ。
伊勢、たった今沈めちまった……w(艦これ)
……ん?
違うわw 日向だw ごめんw思い入れはないw


13: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行):2013/11/13(水) 18:36:40.47 ID: SK3OM9Ph0
防大丈夫なの


51: パイルドライバー(庭):2013/11/13(水) 18:46:36.05 ID: WwkDfgC/0
>>13
潜水艦と残りで何とかなるだろう。
それ以前にこんな時期に他国の領土、領海、領空侵犯なんかする国は世界の敵だよ。

確かに、それを理由に中国を非難することは出来そうだよなー
どうなのさ?

60: マスク剥ぎ(神奈川県):2013/11/13(水) 18:50:14.62 ID: +1+irjXV0
>>51
この隙に尖閣でも狙ってきた日には
フィリピンに大集合してる世界中の艦隊で挟み撃ちとか希望w

そりゃ熱いなw


行ったのは良い事だと思うよ?
だって今フィリピンが台風被災で大変な時に、中国が勢いづいて南沙に乗り込んできたらフィリピンは対応できねえぜ。中国の実効支配が進んじまうだろ。
だから、わざわざ日本が救助の名目で出てんじゃねーか?
出なきゃ空母3隻も派遣せんだろ。
…普通にそう思うが、どうなんだ偉い人? 間違ってるか?



こういうのを見せられると、戦前の日本ってどんな国だったんだろうと思ってしまうんだよね……
軍部の立ち位置って……


62: エルボーバット(三重県):2013/11/13(水) 18:50:38.75 ID: cUngFFGJ0
フィリピンに急行している鬼畜米英軍 Update
http://www.navy.mil/submit/display.asp?story_id=77584
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/philippines/10442704/Typhoon-Haiyan-Britain-and-US-send-warships-to-Philippines.html


アメリカ海軍
 USS George Washington (CVN 73) 原子力空母 10万㌧+航空機80機
 USS Antietam (CG 54) タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 9600㌧
 USS Cowpens (CG 63) タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 9600㌧
 USS Mustin (DDG 89) アーレイ・バークイージス艦 9600㌧
 USS Lassen (DDG 82) アーレイ・バークイージス艦 9600㌧
 USNS Charles Drew (T-AKE-10) 補給艦 4万㌧

アメリ海兵隊
 V-22 Osprey 沖縄から


・英国海軍
 HMS Daring (D32) 45型駆逐艦 8500㌧ シンガポールから

・英国空軍
 C-17輸送機 英国本土から



90: グロリア(愛知県):2013/11/13(水) 18:56:54.91 ID: F6FRfZDd0
>>62
アメリカの人はこんなときでも空母打撃群の編成を崩さないんだな。
わざわざイージス艦とか連れていってもやることないのに。



167: 垂直落下式DDT(千葉県【19:11 千葉県震度2】):2013/11/13(水) 19:23:26.33 ID: s9vOt8U80
>>90
混乱時の対応ぶりを観察、記録するためのもの。指揮系統、重要度の変更の有無

日本だってとられてるし、周辺国が何かあったら採っとくべき、
取っとかなければならないもの
日本急行とかは定期便だろ

日本はバカンだったから最悪だったろうけど

うむむ……

138: フランケンシュタイナー(静岡県):2013/11/13(水) 19:08:59.11 ID: m/m3MVN10
アメリカはイージス艦もってって何すんの


144: ニーリフト(茨城県):2013/11/13(水) 19:10:28.37 ID: th8hsJW50
>>138
空母の護衛でしょ 間違いなく原潜もついてってるだろうし


147: ラダームーンサルト(新潟県):2013/11/13(水) 19:11:24.76 ID: GtnDmByK0
>>138
南シナ海の警備だよな。対中国警戒しなきゃ
東日本大震災の時も中国とロシアの警戒に第七艦隊が日本海側に回ったからな

マジかよ……(゚口゚;)
アメリカ兄貴…ありがとう…

149: イス攻撃(福岡県):2013/11/13(水) 19:11:51.87 ID: vm5qXl1L0
一応、中国を牽制しておかないと、あの国はどさくさに紛れて
何をやらかすかわからんからな

やっぱそういう意味があんのかな。


……となると……やっぱり韓国は空気読めてねえな……