アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 「日本に帰りたい」・・・海外移住した富裕層が続々と帰国中 - 政経ch

中国だけってわけでもないらしい。

■「日本に帰りたい」・・・海外移住した富裕層が続々と帰国中
「私どもの顧客に多いパターンは、相続税逃れのための移住者でした。財産を渡す親と、受け取る子が共に5年以上海外に住むか、子だけでも日本以外の国籍を取得すれば、日本では最高50%取られる相続税を支払わなくて済むのです。ところが……」(事務所に所属する会計士)

なぜ耐え難かったのか? 日本の所得税地方税含む)の最高税率50%に対して、例えばシンガポールは20%(地方税はゼロ)。ここだけ見れば海外移住が正解のようだが、それは世界の金融実態を知らないからだ。


シンガポールから帰国した元株式トレーダーのAさんがこう言う。

「何より日本の国税の監視の目が厳しくなっているのに耐えられない。日本から海外に100万円以上送金すると、金融機関から税務当局に報告が入る仕組み。グレーなやり方で海外に資産を流すと、国税に刺される可能性も高い。税金がバカ安いオフショアに口座を開いても、日本の税法で課税されるため、意外と資産フライトのメリットを感じられないのです」


現地での生活費の高騰もネックだ。元IT系企業経営者のBさん(50代)がこう言う。

シンガポール、香港などのマンション賃料は、毎年10〜20%上がっています。しかも、シンガポールの分譲マンションは日本の約2倍と高額。

あれ?
不動産バブルが起こってるって事?
じゃあ買えばいいじゃん。ね?

さらに、シンガポール政府は、高騰する住宅価格を抑制するため外国人が不動産取引の際に支払う印紙税率を10%から15%に引き上げた。子どもを通わせるインターナショナルスクールの年間学費は200万円。これも毎年5〜15%上がり続けている」
医療費も自由診療のために高額で、大病の際のリスクが大きすぎる。


「子どもが成長して17歳になれば、シンガポールでは外国人永住者にも兵役の義務が課せられます」(Bさん)
これじゃ帰国したくもなるか。だが、一度は日本を捨てて自分だけ得しようとしたのだから、何を今さら……でもある。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000013-nkgendai-life

シンガポールって兵役があるのか…


まあ私にはそんな心配ありませんけども。
税金なんてほとんど払ってねえよ。保険ばっかりだ。