アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

■【外交・安保政策】安倍総理、日本版NSCを法案審議入りへ!
衆議院議院運営委員会は理事会で国家安全保障会議を創設するための法案について、25日に衆議院本会議を開き、安倍総理大臣も出席して趣旨説明と質疑を行い、審議入りさせることを正式に決めました。


NHK 2013/10/25
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131024/k10015531851000.html

反日対策協議会:日本版NSC(国家安全保障会議有識者懇談会、15日発足。
外交・ 安全保障機能の強化。
https://www.facebook.com/FanRiDuiCeXieYiHui/posts/159481990868000

さらば反日ロビー活動!日本政府が、国家安全保障会議(日本版NSC)の創設
左翼活動している売国奴は、覚悟してくださいね。
http://www.kmc-daken.com/blog/cat43/post-26.html


40: ストレッチプラム(東京都):2013/10/25(金) 19:25:00.75 ID: X0eO+0k40
有田オワタ

意味が分からんな〜


今までも、内閣官房長官は「総合調整権」と言って、首相と官房長官がクビを賭ければ
どんな省庁にどんな命令も出せるという強大な権力を持っていた。

しかし、内閣府には安全保障関連のエキスパートとなるスタッフが少なかったために
あまり上手く活用されてこなかった。(自分で良く分かってない命令に命を懸ける馬鹿はいない)

それで、政府の中に緊急事態への対応策を首相、官房長官外務大臣防衛大臣
4人だけで話し合って決められる日本版NSCという組織を作り、

同時にそのNSC事務局に
警察、外務、防衛等から安全保障のエキスパートとなるスタッフを集めて4人に情報を
提供し、意思決定を補佐しようというのがいわゆる「日本版NSC」の中身

だから、ヒュミントを強化して情報収集能力を高めようという議論は間違いではないが、
それは日本版NSC創設という大きな改革の中のほんの一部の議論でしかないってこと。


277: ジャンピングカラテキック(東京都):2013/10/25(金) 22:06:23.11 ID: 5h4pnHk40
同じURLを何度も貼るのはあんまり好きじゃないが
NSCの事をCIAだと思ってる奴があまりにも多いので

難しいなぁ。