アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 翻訳したらこうなった Sub: 「日本がまた凄いものを作りやがった・・」日本のとある植物工場を見た外国人の反応

目指せオランダ(`・ω・´)


今回は株式会社グランパが開発した「グランパドーム」という植物工場に対する海外の反応をご紹介します。このグランパドームは、円形の水耕栽培ベットで栽培することにより高効率生産(生産量の増加・作業費の軽減・エネルギーコストの軽減)を可能にした画期的な工場だそうです。


− このシステムの経済性が気になるね。どこでそういう情報が手に入るだろ?(デンマーク+5)


− 水耕栽培の植物は有機土で育てた植物ほど栄養はないよ。それに、室内だと全ての太陽光を浴びることもできなくて、それも栄養価に影響を与える。(イギリス)


− これどのくらいのコストがかかるのかなぁ

日本の食糧需給率が100%を超える日がくるんだろうか?