アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【政治】安倍首相、消費税8%正式表明★5 - 政経ch

今日の話題はこれだよね。

■【消費税8%】安倍首相が4月引き上げ正式表明 「最後の最後まで悩んだ」
安倍首相は記者会見で、消費税率8%引き上げを決断したことに、「最後の最後まで悩んだ。熟慮した結論だ」と述べた。決断の理由として各種の経済指標が改善したことを挙げ、デフレ脱却や財政再建、成長を底上げする経済政策に同時に取り組む意欲を強調した。

また、「社会保障を安定させ、厳しい財政を再建するため、財源確保は待ったなしだ」と述べ、「経済再生への自信を取り戻す。国の信認を維持し、社会保障制度を次世代にしっかりと引き渡す。これらを同時に進めるのが私の内閣に与えられた責任だ」と述べた。

増税分で得られた税収の使途では、「社会保障に全額使う」と明言。法人税の実効税率引き下げには、「国際競争に打ち勝つため、真剣に検討を進めなければならない」と訴えた。


一方、首相は消費増税に伴い12月に策定する経済対策は「5兆円規模になる」と指摘。復興特別法人税は「1年前倒しでの廃止を検討する」と表明。「廃止が賃金上昇につながっていくことを踏まえ、12月中に結論を得たい」と述べた。



107 名前:名無しさん@13周年:2013/10/01(火) 20:13:49.84 ID :VwitPanv0
@1年〜2年は遅らせても良かったんじゃないの?

それはそう思うね。

491 名前:名無しさん@13周年:2013/10/01(火) 20:24:13.15 ID LPxxCFV50
新聞代で節約や

今後企業が給料を払おうとせずにスタグフに進んでいくとすれば、こういうものは庶民が金を払わず、企業がサービス的に提供するものに変わっていくよ。
ある意味社会主義だが…それも企業が望んだ道だ。
給料払いたくないってんだからしょうがないだろう。
ただ、企業が勝手にやってるサービスは需要からズレてるものが多いんだが……
だから世の中糞つまんなくなってくんだよ。質も下がる。


食い物だけは安価で提供してもらいたいもんだ。