アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

ああ、あれか。

ベトナム「日本さん中国用に巡視船ちょうだい」 日本「規則がなぁ」 ベトナム「分かった組織変えるよ」
ベトナム海上警察をこれまでの海軍内の一部局から、独立した司令部を持つ「沿岸警備隊」に格上げする組織改編を決めたことが28日、分かった。
ベトナム国防省筋などが明らかにした。


中国の海洋進出をにらみベトナムとの連携を進める日本政府は、ベトナムに対し政府開発援助(ODA)を使った巡視船供与を検討している。
だがODA大綱は軍事的用途への使用を禁じており、 ベトナム海上警察が軍組織である点がネックとなってきた。
今回の組織改編は供与へ道を開く狙いがあるとみられる。


改編はグエン・タン・ズン首相が27日に決定、10月12日付で発効する。



15: ミドルキック(東京都):2013/08/29(木) 01:13:49.46 ID: ufFvicV80
このニュースのやつか。ほんとに組織変えるんだな…

ベ「助けて!中国に侵略される中古でいいんで巡視船を」日「いや新造船10隻やるだから軍組織変えとけ」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1368015125/


ベトナム ODAでの巡視船供与 政府、異例の提案へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130508/plc13050816330018-n1.htm

ベトナム側は南シナ海での警戒・監視や海賊対策のため、中古巡視船10隻の供与を要請。
日本側は戦略的ODAの一環として、ベトナムの要請に応じ新造船を供与する方向で検討している。


しかし、ベトナム海上警察は軍組織であり、ODA大綱は軍組織への供与を禁じている。 「このままではODAは利用できない」(外務省幹部)のが現状で、海上警察を人民軍から切り離すことを含め、組織改編に関するベトナム側の意向を探ることにした。

5/8の記事か…対応早いなぁ。

10: シャイニングウィザード(沖縄県):2013/08/29(木) 01:13:08.34 ID: /fiP0X2C0
フィリピンにも船あげてなかったか?ベトナムやフィリピンばっかりずるい
沖縄にももっと何かくれ


22: ハイキック(新疆ウイグル自治区):2013/08/29(木) 01:15:48.48 ID: UfK93LXi0
>>10
与那国に陸自が駐屯するつってるやん

フィリピンも? 知らないなあ。。。

28: ストレッチプラム(大阪府):2013/08/29(木) 01:17:28.42 ID: oHGwDDmc0
日本の造船産業救済も兼ねて・・・

噂では韓国の激安船のおかげで造船業は瀕死らしいが。
韓国は激安のおかげで造船が伸びたが、需要を食いつぶしてそろそろ虫の息って所らしい。
日本企業はそれが分かってたからゆるゆると撤退したとかいう話を聞いたな。
どっかにメモしてるだろう多分。。。

34: ドラゴンスリーパー(埼玉県):2013/08/29(木) 01:18:32.72 ID: brmQSqHB0
なんか日本の造船業受注がなくてさ、2014年問題なる問題があるらしいよ
お前ら船買えよ

何が?(´・ω・`)
造船業の2014年問題とは - コトバンク

00年代に中国が造船所を各地で建設し、01年には3100万総トンだった世界の生産力が、11年には3倍以上に増加。海上輸送の能力は世界で約2倍に増えたが、荷物の量は1.5倍しか増えず、リーマン・ショック後に船の受注が激減。14年には世界で船の新造がなくなるとされている。
( 2013-05-02 朝日新聞 朝刊 2経済 )

あ、韓国だけじゃない。中国もか。
あれ? 韓国もそうだったと記憶してるけど。


■造船「2014年問題」の対策を求める意見書
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/open_imgs/info/0000013714.pdf
ああ、やっぱりだ。



だからさー……うなぎもそうだけどさ、中韓はうまいもんは全部取っちゃうんだよ、後先考えず……
誰かが手綱を取るべきなんだが、その為にはデカい軍事力が必要だ。
アメさんがいいんじゃねえかな? …いやだって言いそうだけどw
だって中韓押さえても石油もないし、人件費は上がってるし、旨みまったくねぇもんw


あー、だから日本の再軍備に文句つけないのかなー…
中韓の相手させられるなんて嫌だよな〜
東南アジアにしようぜ。それがいい。あっちの方が面白そう。
でも石油利権の為の戦争に参加するのは美味しいのかな?


…そんなことより早くオーランチオキトリウム完成させろよ…
こっちの技術革新の戦いの方が絶対いいよ…平和的で。日本に合ってるし。。。
9条振りかざす奴はこっちに力入れろよ。
これが上手くいって量産できれば、世界中の石油をめぐる戦争も少しは軽減されるだろ。
「武器を持たなきゃ戦争にならない」なんて主張ばっかしてるからお花畑だって言われるんだよ。