アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 IMF「日本国債が暴落をはじめた場合世界経済がどうなるか試算してみた。」 | FX2ちゃんねる|投資系2chまとめ

IMFが何かを言っております。

IMF「日本国債が暴落をはじめた場合世界経済がどうなるか試算してみた。」
【ワシントン=岡田章裕】国際通貨基金IMF)は1日、日本や欧米、中国など主要国の経済・金融政策が世界に及ぼす影響を分析した報告書を公表した。

日本の財政再建が遅れ、日本国債に対する市場の信頼が失われれば、長期金利が2・0%上昇し、世界経済の成長率を2・0%押し下げる打撃を与えると指摘。信頼出来る中期的な財政再建計画を示すよう求めた。

日本の長期金利が大幅に上昇すれば世界全体の金利にも波及し、世界経済にマイナス効果をもたらす影響を懸念している。

IMFエコノミストは同日の電話会見で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」について、「強く支持する」と述べたが、「条件付きだ」として、構造改革などによる成長戦略と中期財政計画の策定を求めた。報告書では、金融緩和や財政出動が成長を加速させる効果について、「約1年後には縮小してゆくだろう」とも指摘した。
(2013年8月2日12時23分 読売新聞)



2: 名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:34:40.88 ID: 6pKo+XY7
増税応援団のキャンペーンが激しいね
緊縮増税国債の信任どころか
ユーロ危機を招いたことは見えない聞こえない状態のようだが

あーそういうことか。
そういえばすまたんに辛坊さんが復活してたが、そこでも消費税の話が出てたわ。
GDPが発表された日だっけな?
なんか、いま安倍さんが夏休みに入ってるらしい。
そこにどんな人物が会いに行くかで今後の消費税の動向を占うとかいう話だった気がする。(休んでないじゃん…)
慎重派が会いに行ったのがニュースになってた気がする。
ごめん、ちょっと正確じゃないかもしれん。うろ覚えだ。

14: 名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:07:16.92 ID: fbinXRn4
IMFとは、日本の財務省の下請け機関。
騙されるべからず。


橋本が5%にあげた後、景気は急激に下落。
後から橋本が、
「自分の知人も自殺した。申し訳ない」
と、公に謝罪したが、そそのかした大蔵省の人間が、
処罰されたためしはない。

ん〜〜〜〜〜、消費増税を行った後景気が冷え込んで逆に税収が下がったのは事実だ。
ただ、橋本元首相の謝罪は本当かどうかわからない……
IMF財務省の人間が入ってるらしいのは噂に聞くなぁ。
天下りみたいなもんなのかねぇ…

16: 名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:25:57.21 ID: nLk+0E2t
>>1
元記事じゃないと不正確なんだがな
それじゃ肝心な所は全く読み取れない

現在の3大主要リスクとして
1位 アベノミクス
2位 中国経済
3位 米国の金融緩和縮小プログラム

欧州リスクが消えている事が不可解

あ、そうだよ。
ギリシャはどうなった?


28: 名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:13:44.33 ID: ij9VVHsZ
経済の専門家でも、消費増税アベノミクス金融緩和の効果/危険性の意見が割れる
誰も確信もてる道筋が見えないのが実情だよ
実体経済がそこそこ良いアメリカでも金融緩和の出口はリスクと混乱が予想される
まして生産人口も消費人口も減少して巨額の債務を抱える日本では、スムーズな出口は見つからんだろ


アメリカの金融引き締めの時期と消費増税の時期が重なり、経済の急変
そして国債暴落という流れが十分あり得る


2年もすれば回復に向かうだろうが、日本社会は途上国型に様変わりする、と予想
勝ち組はほんの一握り

つか、その前に
中国が軟着陸できなかったら、世界はどうなっちゃうんだぜ?

35: 名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:28:41.81 ID: b5+m3Wwk
CDSは1.1パーセントですが、なにか。

スワップとクレジットデフォルトスワップって種類が違うの?(´・ω・`)


1. 名無しさん 2013年08月07日 00:14
そもそも自国通貨建て国債で国家が破綻することなんてあり得ないんだけどな。中央銀行の直接引き受けという伝家の宝刀が存在するし。

それ、法律で禁じられてるんじゃないの? 法律変えるの?
まあ、直接買わんでも市場から買えばええのか…
てゆうか、中央銀行の財布はブラックボックスなの? 四次元ポケットなの?
イミフ……