アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ダンガンロンパ。

おお、段々本格っぽくなってきた。
推理パートは来週に持ち越しか。面白くなってきたなぁw


チーちゃん、PCに「ご主人タマ」って呼ばせてんのかよw
アルターエゴが解析した画像データには、オオワダ、レオン、チヒロが写っていて、背景には普通の窓が写っている。
っつー事は「外」での写真ってことなんだよな。コラでなければ。


つか、これは行動パターンで犯人を絞っていくタイプの事件なのかな?
葉隠が全く現れない所をみると、こいつが疑われ役なのかな。
キリギリも食堂以来現れないな。


状況を整理しようか。まずは事件前までの流れ。

  • 3Fには、娯楽室、美術室、物理室があり、各部屋には準備室がある。
  • 風呂場の脱衣所には監視カメラがない。
  • 脱衣所のロッカーにチヒロが直したPCを発見。アルターエゴというチヒロそっくりのAIが管理している。アルターエゴは大和田の声を合成することもできる。
  • 石丸が「俺」になる。
  • 翌日、山田が昨夜アルターエゴと喋りまくっていた事が発覚。アルターエゴに惚れたらしい。その時脱衣所にいたメンバーは、キリギリ、朝比奈、オオガミ、山田、苗木。石丸はサウナに入ってた。良いウエスト。
  • 同日午後9時50分頃、脱衣所にて全員集まる。PCがなくなっている。
  • 石丸と山田が疑われたが、違うらしい。キリギリ曰く「アルターエゴには石丸と山田が近づくと叫ぶように指示していた」
  • トガミ「この中に裏切り者がいる可能性がある」

事件の流れ。

  • 朝8時食堂:苗木、朝比奈、オオガミ、キリギリの4人しかいない。いつもちゃんとくる山田、石丸、葉隠、セレスが来ないのは不自然なので、キリギリの提案で手分けして探すことになる。
  • オオガミは寄宿舎の個室、苗木は1F、キリギリは2F、朝比奈は3F。
  • 3F娯楽室にて朝比奈がセレス発見。殴られて倒れている?そばにジャスティスハンマー1号(木槌)が落ちている。
  • 苗木、オオガミ、朝比奈が娯楽室に来る。
  • セレス「不審者に木槌で殴られた。不審者は山田を連れ去った。部屋を出て左に進んだ」左に行くと下に降りる階段があるので、苗木、朝比奈、オオガミが駆け降りる。
  • 3人が2Fでトガミとショウと遭遇。「山田とキリギリとは会ってない」
  • 苗木、朝比奈、オオガミ、トガミ、ショウが図書室で山田発見。殴られて頭から血を流している(死んでない)。そばにジャスティスハンマー2号が。山田「ジャスティスロボにやられた」
  • セレス合流。「娯楽室にあったデジカメで不審者を撮った」娯楽室でジャスティスロボに羽交い絞めにされる山田が写っている。
  • セレスの提案で手分けすることにする。山田は保健室で休むことに。
  • 苗木は玄関ホール他緑の廊下がある場所、オオガミと朝比奈は教室、ショウとトガミは2F?3F?
  • セレスの叫び声。紫の廊下。3F踊場。 苗木、朝比奈、オオガミ、ショウ、トガミが駆けつける。セレス「不審者はこの先の物理室へ」ショウがくしゃみをして腐川に戻る。
  • 山田の叫び声。トガミ「不審者を捕まえるのが先だ」オオガミ「二手に分かれるぞ」トガミ、腐川、オオガミは物理室へ。残りは山田の保健室へ。(緑)
  • 山田が血まみれで倒れている。ジャスティスハンマー3号がそばに。苗木、朝比奈、セレスが発見。モノクマの放送「死体が発見されました」
  • 朝比奈、気分が悪くなる。セレスが女子トイレに連れていく。苗木はセレスの指示で外の3人の元へ。
  • 階段は2つある?
  • 物理準備室で石丸の死体を発見している3人と合流。腐川は血を見て卒倒している。石丸の死体の傍にジャスティスハンマー4号。トガミ「なぜ3号ではなく4号?」
  • セレスが呼びに来る。トガミ、オオガミ、苗木、セレスと一緒に保健室へ。「山田くんの死体が…ない」朝比奈「トイレに行って帰ってきたら消えてた」
  • 腐川を忘れてきたことを思い出したので全員で物理準備室に戻る。石丸の死体がない。
  • トガミ「ここにいないキリギリとハガクレが怪しい」苗木「キリギリさんはセレスさんと山田君が襲われたときに僕らと食堂にいたよ」
  • 校則。同一のクロが殺せるのは二人まで。
  • トガミの指示で消えた死体を探す。美術室の準備室のドアが開かない。
  • トガミとショウと苗木、保健室調べ後、3F踊場にてセレスに呼ばれる。一緒に美術準備室に行き、石丸と山田を発見したオオガミと朝比奈と合流する。
  • しかし山田は生きていた。山田「やす…ひろ……」ガクリ。モノクマの校内放送「死体が発見されました」

つかマジでキリギリと葉隠はどこ行ったんだよ?



さて、以下考察。


































気になるのは死体発見放送のタイミングだな。
最初の放送は山田ではなく、石丸の方だった。
まあ山田は生きていたわけだから、間違ってはいないんだが……
前から気になってたんだが、死体発見放送は発見者が3人に達したら放送されるわけだが、発見者の中にクロがいた場合、それは発見者の一人として数えられるんだろうか?
舞薗さんの時は苗木が気絶してたから、その説明シーンないんだよな。
モノクマは正確には何と言ったんだろう?


立ち位置的に怪しいのはセレスなんだよね。
こういう時にあっち行けこっち行けって指示する奴は怪しい。
第一、ジャスティスロボを見てるのは山田とセレスだけだろ?
それから死体の傍に順番を連想させるものがある場合、各死体の殺された時期が入れ替わっている可能性がある。
特に、あの石丸が朝に食堂に来なかったのは、絶対に何か理由があったからだ。その時すでに死んでた可能性もある。
あと、作中で地図が何度か出ていることから、回り道をうまく使えばキリギリと葉隠以外の誰かでも殺せるルートがあるのかもしれない。


もう一つ疑問があるんだが、この殺し合い学園ではクロの共犯はできないことになってる。
でも、例えば「同時に別々の殺人が起こった場合」はどうなるんだろう?
二人が同時にクロになったってことだ。
仮に今回の事件がそうだとすると、今後キリギリと葉隠が死体で発見される可能性も出てくる。
もしそうならクロは二人以上いることが分かる。(今回新しい校則も判明したことだし)
で、クロの一人は別のクロの存在に気づいて、ハンマーを置くことで同一犯と思わせる偽装をした…とか。
ややこしくなるな。
だってどの死体を誰が殺したのかわからなくなれば、アリバイがあっても無駄だからだ。
絞り込みが難しくなる。


或いは「二人のクロのうち一人が、もう一人のクロに見つかってしまい、モノクマに校則違反のお仕置き(殺害)をされた」とか、もしくは「もう一人のクロに殺された」とか。犯人であると同時に被害者でもあるってことね。
なら裁判で指摘するクロは一人だけになるな。
その場合、どの死体が殺されたクロで、どの死体が殺されたクロの犯行なんだろ?
分からなくなる。


あれ?
この場合、やっぱり校内放送が入るタイミングは重要かな?
クロはもう一人のクロが殺した死体を1番最初に発見しているかもしれない。
もしそれを隠しているとすれば、ほかのクラスメイトから見ると2人目の発見者で放送が入ってしまうだろ。不自然になる。
これを防ぐために何をやったんだろう?やらなかったのか?







……うーむ。
つまり、来週を見ないと何とも言えないってことになるなぁ……
「事件はまだ終わっちゃいない」
ってことか?


この推測がいい線行ってるなら、前回のトガミの偽装工作は次章へのヒントってわけだったのかな。
トガミ…なんというかませ犬w