アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

シャケの白子でレアアース!?

■【サイエンス】大部分が捨てられている白子を使ってレアアースを回収する手法を発表、高効率、低コスト(広島大とアイシン・コスモス研究所
ハイブリッド車などのハイテク機器に欠かせないレアアース(希土類)を、 サケの白子を用いて、鉱石から効率的に分離・回収する手法を、 広島大とアイシン・コスモス研究所(愛知県刈谷市)の研究グループが発見した。


レアアースには17種類あるが、多くの種類が含まれている鉱石からレアアースを分離・回収するには、特殊な樹脂を用いるなど手間と費用がかかるのが課題だった。

研究グループの高橋嘉夫広島大教授(環境化学)は 「大部分が捨てられている白子を使えば、低コストで環境にもやさしい」と話している。

なんか、DNAに含まれてる成分にレアアースはくっつきやすいそうだ。
んで「DNAいっぱいでどうせ廃棄されるシャケの白子を使おうぜ、安全だし。エコだろ?(´・ω・`)」的な。


ああ、詳しいきじあったわ。

高橋教授らは2010年に、大腸菌などの細菌の表面にある「リン酸基」が、従来使われていた樹脂の10倍以上の効率でレアアースを吸着、分離できることを発見していた。


グループは今回、白子がリン酸を豊富に含んでいることに注目。入手しやすいサケの白子を乾燥させてから粉末状にし、レアアースを溶かした液体が入ったビーカーに入れる実験をした。その結果、サケの白子には細菌と同様にレアアースの高い吸着効果があることが分かったという。


レアアースの中でも希少で値段が高いツリウム、ルテチウムを吸着する効果が高かった。

ふむ。



ほかにも、意外なところで使われている食べ物。

22:名無しさん@13周年:2013/05/17(金) 13:32:52.22 ID: ildoYiCX0
>>13
コレステリック液晶イカの肝臓から抽出するんだぜ
温度で色が変化するカード型の温度計に使ってるアレのやつ


52:名無しさん@13周年:2013/05/17(金) 13:44:07.16 ID: bnzpEYHeP
>>13
有機ELのパネルにナタデココが使われてたりも

へぇぇ〜
ホントなのかな?(´・ω・`)