アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【ワラタw】中韓の財務相が欠席=ASEAN・日中韓会議 - 政経ch

スレタイはともかく。

■【ワラタw】中韓財務相が欠席=ASEAN日中韓会議
 【ニューデリー時事】インドのニューデリー近郊で3日開幕した東南アジア諸国連合ASEAN)と日本、中国、韓国の財務相中央銀行総裁会議に、中国の財務相と中銀総裁、韓国の財務相が欠席したことが同日、分かった。会議には両国の代理が出席した。
 例年開催している日中韓財務相・中銀総裁会議は「三カ国で調整が必要な議題はない」ことを理由に見送られることが既に決まっている。麻生太郎副総理ら安倍内閣の閣僚の靖国神社参拝に対する中韓の反発が日中韓会議中止の背景にあるとみられる。また両国の財務相が欠席した結果、麻生氏との会談の機会もなくなった。 

いや、何しに行ったかっていうと…
日本とASEANが金融協力強化で合意、日系企業の現地通貨調達支援 | ロイター

■日本とASEANが金融協力強化で合意、日系企業の現地通貨調達支援
今後、アジアに進出する日本企業の現地通貨調達を支援したり、金融危機の際に各国が資金を融通できる通貨協定を強化することなどを協議する。日本とASEAN間の財務相・中銀総裁会議は今回が初めて。日本は東南アジアと金融面でつながりを深め、自国の成長に取り込みたい考え。

日本とASEANは、東南アジアに進出する日本企業が現地通貨を調達しやすくする枠組みを検討する。たとえば日本の銀行が日本国債を担保として、現地の中央銀行から現地通貨を調達できるような仕組みを考える。こうした担保を使った手法は、すでに2011年のタイ洪水で日本企業の工場が水害にあった際に実施されたことがある。

また、アジア通貨危機の教訓を踏まえ、金融危機が発生した際の対応策として、2国間通貨スワップによる安全網の強化も検討する。具体的な金額の増加額はまだ決まっていない。日本はインドネシアとフィリピンとの間で通貨スワップを取り決めているほか、期限切れを迎えたマレーシア、タイ、シンガポールとの間でも延長を検討している。

会合後に記者会見した麻生太郎財務相は、「これは日本企業、金融機関などのニーズと相手国のニーズを踏まえて日本とASEAN諸国がともに経済成長を遂げていくウィンウィンの関係を築いていくもの。アジア全体の成長と発展に貢献していくであろうと期待している」と述べた。

む、難しくてよくわからん……
とりあえずasean諸国とスワップやるらしい。


つか、スワップってなんだっけ?保険??