アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 尖閣漁業権にも…いろいろ問題があるのか…?与那国町漁協便り:日台漁業交渉

与那国町漁協便り:日台漁業交渉
今回、北海域は条約を結びました。
尖閣周辺海域、共同管理しましょう。
おおいに結構。台湾となら何も文句ありません。


しかし、私がまたまた怒っているのは南海域を交渉の議題に入れなかったことです。
説明では南海域は議題にも乗せませんでした。と胸をはっているみたいですが、ダメでしょう。


水産庁との打ち合わせでは南海域に台湾漁船を絶対に入れない代わりに北海域については譲歩しましょう。と言う話だっただろ。

ん? よくわからん。
南海域だけは守りたいって事か? 何故に?

急遽、沖縄県副知事、県漁連会長、組合長会会長が抗議をするため
上京しました。
ニュースで林農林水産大臣とのやりとりを見ましたがやっぱり心配していたとおりです。
林大臣「とりあえず様子を見て漁業被害があれば考えます。」
だめだこりゃ。


しかし、一番の問題は南海域を守れなかったのが最悪です。


日本は台湾の暫定執行線の南海域は認めないと説明がありましたが、台湾延縄漁船はすでに来ています。
先々週ぐらいに水産庁の船が与那国に入港したので船長、船員の方に色々話を聞きましたが、私は本当に驚きました。


沖縄海域を監視している水産庁の船は不法操業している外国漁船を拿捕、取り締まることが出来ないみたいです。
なぜかと言うと取締官が乗っていない。
しかし、日本の漁船には問答無用です。

も一つ聞いて驚いたのは、台湾延縄漁船が南海域に出没したので行ってみたら台湾の海上保安船がマンツーマンで守っていたって。

水産庁の船は近寄ることも出来なかったって。
こんなことで本当に南海域を守れるのかいな。って思うのは私だけかな?


台湾のマグロ延縄漁船は約800隻って。八重山漁協は15隻です。沖縄中の延縄漁船を入れても5・60隻です。

うわぁ……圧倒的だな、台湾船籍数…
まだ水揚げ量の規制とか具体的に決まってないんじゃないの?
というか、南海域は良い漁場ということなのかな?
もし台湾がごっそり魚を取ってしまうようなことがあって、日本が資源守るために規制をするとして…それに台湾は反発したりすると…面倒なことになるな。


台湾は上手いな。
だって、どっちに転んでもいいようにちゃんと逃げ道用意してるって事じゃない?
蝙蝠はめんどくさいぞ…


こういう状況だってのに、感情論で「台湾になら尖閣あげてもいい」とか呑気に言ってる人はもう少し勉強が必要。
それが出来なきゃ少し黙っていてほしいな。台湾の為に。