アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 麻生財務相「欧米は3年前の合意を守らず、自国通貨安を放置した。(円安を)諸外国に言われる筋合いはない」 - 政経ch

うわぁ、全ペタしておこう。

■麻生財務相「欧米は3年前の合意を守らず、自国通貨安を放置した。(円安を)諸外国に言われる筋合いはない」
麻生太郎財務相が、円高に対する言葉による攻撃をさらにエスカレートさせている。ここ数年米国や欧州が自国通貨の大幅安を放置したことに苦言を呈し、また、米国に対してはドルを上昇させることを要望する発言をしている。

安倍晋三首相率いる政権の通貨政策を握る麻生財務相によるこの批判は、現在は通貨引き下げ競争になっていると同政権が解釈している世界各国の潮流に対決姿勢を強めていることを改めて示すものだ。

今月中旬の総選挙では安倍氏が、円高が度を超しているとして、その是正を自民党の選挙戦キャンペーンの目玉政策の1つに掲げて大勝利を収めた。安倍氏とその周辺からの円水準に対する明確で強固な主張は、日本が世界通貨戦争をあおりかねないとの懸念を引き起こしている。

しかし、麻生氏の発言もここ数年の円高による日本産業の世界との競争力減退に対する国内に渦巻く深い苛立ちを示すものだ。

28日に行った財務相就任後の最初の報道各社向けインタビューでは、米国はドルを強くするという本来の仕事をするべきだし、その点はユーロもどうなのか、と語った。

さらに麻生氏は、各国が通貨の引き下げ競争は行わないと誓った3年前の20カ国・地域(G20)の会合以来、円はドルとユーロに対し大幅に高くなったと述べた。

その上で、G20メンバーのいくつの国がこの約束を履行していだろうかと疑問を投げかけ、日本は約束に則って適切な行動をとってきたと強調、「諸外国に言われる筋合いはない」、と述べた。



7 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/29(土) 13:29:17.60 0
正論だな


8 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/29(土) 13:30:09.04 0
胆力ってやっぱ重要だな


9 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/29(土) 13:30:47.79 0
タロちゃん、あんたの話、分かり易い!

なんか、頼もしい〜……(´▽`*)
さて、これはまだ序の口だよね。。。
その次だよねェ……
私、正直エコポイントはそんなに良くはなかったと思ってるんだ。
需要先食いしちゃっただけだと思うんだよなー
でも地上デジタル化を選んだのはテレビ局や家電メーカーなんだろ?単にそこに乗っかっただけなんだから自業自得っちゃそうなんだよね。車に関しては、まあそうでもしなきゃ売れないのかな。
その辺どうなんだろ?
でも円安で家電は息を吹き返すかもしれない。
車は関係ない?どうだろ。


円安で企業は儲かる、物価は上がる。
ガソリンは上がる、衣料品もさらに高くなり質は上がらない。
問題は給料があがるか?って所だよ。そこが肝なの。
無理だと思うね。まあ、少なくとも私の所までは来ない。


まだよくわからない。お金を刷って出す方法。そうすれば借金が無くなるって意味がわからない。どれくらい刷れば、どこにどういう影響があって、私達はどうなってしまうのかも、分からない。
どこがどれだけ中抜きをしてしまうのかも、わからない。
バランス感覚が大事なんだろ?
それも長い間だ。


豊かさと為替と物価が比率によるとするなら…
今は例えるなら、畑の水はけが悪い状態なのよね。。上から「水」をやり続けると上部にばかりじゃぶじゃぶとたまる。
これが普通の水と違う所は、じゃぶじゃぶになっても上の根は困らないってこと。
てゆうか、「水の蒸発率」なら、下部の方が高いはずなんだよねェ。
畑ってのは比喩だから。


お金ってのは使わなければただのなんだよねぇ……