アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 なぜ詐欺師にだまされてしまうのか?脳は他者への共感と分析的思考を同時に処理できない(米研究) : カラパイア

なぜ詐欺師にだまされてしまうのか?脳は他者への共感と分析的思考を同時に処理できない(米研究)
 米研究者の最新の研究によると、我々の脳は他者への共感と分析的思考を両立できないということが明らかになった。脳が他者への共感に関して作業している時、冷静に何かを分析する作業へのネットワークは遮断されてしまうという。その逆もしかりだ。


 米オハイオ州ケース・ウェスタン・リザーブ大学の研究によると、「共感」に使われる脳の神経回路網が活発になるときは、「分析的思考」に使われる神経回路網が抑圧されることが明らかとなった。

そりゃそーね。
共感は狭い人間関係に限定されるもんだ。
だって、共感できない人間を「いない者」「身内ではない」として考えるだろ?
そして排除する。ほら、狭い。
これはエコひいきをするという事につながる。
広い人間関係に平等に考えようとするとどうしても分析的思考が必要になる。
それは、ごく身近な人間のみをエコひいきする人間にとっては「冷たい人間」に見えるのだろうが、私はそもそもエコひいきするような人間は優しい人間ではないと思ってきた。


ただ、正直最近「それは誤りであったかもしれない」とは思い始めてきた。
…諦めた、ともいう。