アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 さて、まだ経済対策の話が出てこねえな……

ちょっと気になるのが、インフレターゲットの話。
今物価が上昇したら、給料は上がらないから、それが長く続くようだとスタグフレーションとか言うのになって、格差拡大みたいな気がするな。違う?
まあ、そんな急激にインフレにはならんと思うけど、円安も進んでるしなあ。。。ちょっとだけど。
円高になると、衣料品とか生活雑貨とかガソリンとか高くなるよ。それも割とすぐに反映されるだろ、きっと。あと一部食料品の価格が上がるよ。小麦を使った製品とか、後はバターとか乳製品。魚もあがっちゃうのかなーどうだろ?
違う? どう?
でも給料はぜんぜん上がらないと思う。上がるとしても上の方だけ。


だから定額給付金だっつってんじゃん。
んで、所得税は累進の具合を高めて、消費税は軽減税率。
法人税は…わからん。据え置きか…
企業は若干苦しくなるかもしれないが、その分国が国民に金は撒く。それもじゃぶじゃぶ。
んー……それでも国民の財布のひもは……たぶん無理だな。
定額給付金が止まれば収入は戻るわけだから、安心して金は使えない。
でもBIじゃ意味がない。
若い人に金を使わせるのは無理だ。社会保障がまるでなってない限りは。



だから、結局企業がちゃんと雇用を守って給料を払ってやれば、すべて解決する話なんだよ!
好景気だったんだろ? そうだろー?
誰か教えてよ偉い人ー……





……寝るわ(゚д゚)ヨッパライハ バカナコトイッテナイデ


ああ。
円安のあおりを受けて何故かウォンが高くなっとるらしい??
その話は明日しよう。