アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ちょっとアレなニュース 日本は中国で1000万人の中国人を直雇用している。このまま反日デモを続けると中国経済終了

■日本は中国で1000万人の中国人を直雇用している。このまま反日デモを続けると中国経済終了
 もはや中国は“安価な工場”どころか、“簡単にモノが売れる巨大市場”でもなくなりつつある。
しかし、こうしたリスクを避ける海外資本の撤退が本格化すれば、痛手を受けるのは他ならぬ中国自身だ。
日本企業の中国進出を阻んできた様々なリスクは、中国自身のリスクへと変化し始めている。


日本企業が悩まされたエピソードは数多い。
最近では中国進出したメーカーや流通業者が撤退や生産縮小の動きを見せている。
中国での事業展開に新たなリスクが顕在化し始めている。



17:マーゲイ(岐阜県):2012/09/15(土) 21:58:58.97 ID: J2erMj4E0
だいたいこの10年、中国の発展は日本にとっても大きなチャンスだ!!などと言いつつ対中投資をしてきたワケだが
果たして日本は何を得られたというのだろうか。産業の空洞化を招き、雇用の減少を招き、日本企業の競争力は衰え、技術は盗まれ、日本の国力は発展どころか衰弱の一途じゃないか!?挙げ句この騒ぎだ。
それで何がチャンスだよw 日本は損するばかりじゃないか。実にくだらない、馬鹿馬鹿しい。いい加減目を覚ませよと。


97:ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/09/15(土) 22:38:49.93 ID: TrlgDe+40
>>17
中国の市場開放に乗っかって、欧米と日本の先進国の金持ちは潤ったよ。
それでどの国も貧富の格差拡大。なにしろ国がでかいからね。
日本の若者の代わりに中国人が車持つようになったけど、
企業としては儲かれば買ってくれる人の国籍は関係ないからな

あー……