アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ヤフー子会社「ファーストサーバ」のデータ消失、担当者がマニュアルを無視したのが原因 : SIerブログ

ああ、クラウドの癖にデータを全部あぼーんさせてしまったという…クラウドの意味ないじゃんっていう。バックアップもとってなかったっていう。

ヤフーの子会社「ファーストサーバ」(大阪市)のレンタルサーバーで6月、システム障害が発生し、5千件を超す顧客データが消失した問題で、同社が設置した第三者調査委員会が31日、調査報告書をまとめた。

報告書によると、担当者がマニュアルに従わず自分で作った更新プログラムを利用し、システム変更をしたことが不具合の原因。担当者は以前からマニュアルを故意に無視して独自の方法で変更しており、上司も黙認していた。


4 :名無しさん@13周年:2012/07/31(火) 22:57:22.87 ID: IrvvfAsh
「バケツにウラン」と本質は同じだな


5 :名無しさん@13周年:2012/07/31(火) 22:57:28.97 ID: 0nRN2S3y0

完全にレンタルサーバー扱いになったな

そりゃそうだけどさw



9 :名無しさん@13周年:2012/07/31(火) 22:59:25.38 ID: eFXYGPcl0

とりあえず責任をおっ被せるやつと落としどころが決まったか。

48 :名無しさん@13周年:2012/07/31(火) 23:04:13.88 ID: ejRk4qlj0
手順書やマニュアルに従うってのは、作業者を責任から守るためだけの話だからな

組織がでかくなると責任の所在が何故か曖昧になるよな。
作業者にとって、問題が起こった時に責任を押し付けられない為には、上の指示通りにするのが一番いいんだ。
でも上は現場仕事を知らないので、効率の良いやり方とか儲けるための線引きを知らないので、指示が不適当な事も多い。平たく言うと無駄な仕事を増やすんだわ。
でもだれも逆らわない。異議を唱えない。
だから組織が大きくなると迷走し始めるw
しかも上は迷走の原因は作業員が手を抜いているせいだと思っちゃう人も多いんだよねw
だってほれ、責任の所在があいまいだろ?
下も誰も自分のせいだと思われたくないから責任逃れを言うだろ?
誰が、何が悪いのかわかんないんだよね。
そしてさらに無駄な仕事を増やすw
現場の作業員は怒って辞めるか、上の言うことを無視し始めたりする。


今回こうして問題が起こってしまったから作業員のやったことは「悪い」と言われているが、実際そうしなければ会社の仕事がまともに回らないような状況でもおかしくないよw
ね?w
まあ、作業員が本当にダメな可能性もあるけどね。