アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 痛いニュース(ノ∀`) : 線量計に「鉛カバー」で被曝偽装、東電下請けが作業員に指示 - ライブドアブログ

うーん……

東京電力が発注した福島第一原発の復旧工事で、下請け会社の役員が昨年12月、厚さ数ミリの鉛のカバーで放射線線量計を覆うよう作業員に指示していたことがわかった。法令で上限が決まっている作業員の被曝(ひばく)線量を少なく見せかける偽装工作とみられる。

朝日新聞の取材に、複数の作業員が鉛カバーを装着して作業したことを認めた。 役員は指示したことも装着したことも否定している。厚生労働省は、労働安全衛生法に違反する疑いがあるとして調査を始めた。


 「年間50ミリシーベルトまでいいというのは、原発(で仕事を)やっている人はみんな知っている。いっぱい線量浴びちゃうと、年間なんてもたない。3カ月、4カ月でなくなる。自分で自分の線量守んないと1年間原発で生活していけない。原発の仕事ができなかったらどっかで働くというわけにはいかねえ」

うーん…
確か、記事全部読むと、作業員の自己判断に任せた的なことが書いてあったような……
50ミリシーベルトを超えると仕事が出来なくなり失業してしまう為、誤魔化してしまうと。「福島第一で50ミリ全部使い切るわけにはいかねえ」だから50ミリを”守る為”にカバーをつけるんだと。
”守る”の意味が違う気がするが…
まあ、福島第一が3・4か月で使い切っちゃうような過酷な現場だって事は事実なんだろう。


労働者が足りないのかもな。
両者の利害が一致しちゃってんのか?
拒否してる人はしてるんだよね?

27 : 白(奈良県):2012/07/21(土) 06:31:47.16 ID: F7CVrxeA0
作業員確保するのも大変なんだろ
そのうち赤紙がくるかもな。無職やニートあたりが狩りだされるだろうw

なんで石棺にしないんだろ?
この先10年以上もこんなことやり続けるの?

200 : 猫又(愛知県):2012/07/21(土) 12:11:14.31 ID: hdlXCujp0
作業の危険度に見合った賃金を払えば作業員などいくらでも集まる。
見合った賃金を払わずに作業員を使おうとするからこういうクズがでてくるんだよ。

線量に応じた見舞金出せばいいんじゃね?
それだけ過酷な仕事したって事だから。

39 : マーブルキャット(東京都):2012/07/21(土) 06:43:51.40 ID: rvcQpNwz0
どうでもいいけど東電本社の社員がやれよ
下請け雇う金なんて有るのかよ

やめて逃げた社長はどうなったよ?
あいつに刑事罰と罰金科せよ。