アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 スペシャル対談 麻生太郎×三橋貴明 - ニコニコ動画


おおお〜委員会とかタックルに出てる時よりよほどリラックスして見えるなw
つか、超、面白いんだけど。


見ながら順次メモしていくわ。これ、多いぞ。はしょるところがねえ。何回か見なきゃいけねぇな。
頑張る!(`・ω・´)

  • 今回決まった消費税増税。ちゃんと「景気が上がってから」という項目が入っている。マスコミは書かないけどね。 増税をする半年前に、やるかどうか(停止も含めて)判断するという項目がある。来年の秋。
  • 「景気UP=GDPを増やす」には、1、個人消費が伸びる 2、企業の設備投資が伸びる 3、政府支出が伸びる しかない。1,2がダメなら、3しかない。*1
  • 日銀がお金を刷ればいいという人がいるが、金刷っただけでは銀行に金がたまるだけ。金融緩和(世の中に出回ってるお金を増やす*2)するためには、仕事を作ってやらなければいけない。(竹中平蔵は刷らせたが、公共事業を減らしたために撒けずに銀行にたまっただけだった)
  • ハイパーインフレは前年度比13000%以上のインフレの事。
  • 財務省ハイパーインフレになるたらどうたらけしかけてる。うそつきめw
  • 戦後に作ったインフラの寿命が近づいている。おまけに東日本大震災でインフラの整備が求められている。この時期に、なんと日本はデフレで金利が安いわ、土地が安い、工事費が安い、工期が短い、なぜ今やらないって話。しかも世間は仕事がなくて困っている。今、安い金利で政府が金を借りて、復興のインフラ整備のために公共事業しなきゃ誰がやるよ。これが神様がくれたチャンスでなかったらなんだ?
  • 全国に橋は678000あるが、危ない橋は1000なんてものじゃない。これは立て直した方がいいに決まってるわけ。これを直せば地域の人間も助かるし、景気対策にもなるんだよ。
  • 適度なインフレは大事。給料が一生上がらないのは、下がっていくのと変わらない。

そう、前から疑問だったんだ!
金刷った後、具体的にどうやって金を撒くのかって事をさ!
誰かもっと詳しく教えてくださいよ!
お金を刷るって話は高橋さんの動画がわかりやすいよ。
前も書いた。
政府が為替介入をしない理由は、損をするだけだから。 : ひろゆき@オープンSNS - アドリーナは海の底で。
……検索したら2年前の話だった……
この時も、どうやって出すかわからないって言ってるなあ。。。
つか、まだわからんですので、誰か解説してくだせい><
池上さんも解説してくれたことないはず。。。



訳が分からなくなってきた!だって、端折るところがないんだ!
良くわかんない人は動画見て!それが一番わかりやすいと思うさ!



歴史?

  • 過去の偉大な大蔵大臣高橋是清高橋是清 - Wikipedia大恐慌期のアメリカよりも早く正しいデフレ対策をして日本を世界で最も早く大恐慌より脱却させた)に学ぶべき。当時高橋是清の政策は世界で評価された。
  • 大恐慌当時、アメリカがGDP半分、失業率45位までいった時に、高橋是清の成功例をみた。1933年フランクリンルーズベルト高橋是清の政策をパクって、ニューディール政策とか言って選挙に勝ってデフレから立ち直って、アメリカは3年後にはGDPは元に戻り、失業率は12〜3%まで戻った。すごい。
  • ドイツも同じようなことをやった。
  • 大恐慌当時、日本は他国より早くデフレに突入していた。世界:1929年のかうぶ式大暴落からデフレ。日本:1920年の対象バブル崩壊よりすでにデフレ。デフレの先輩だった! 昔も今も買わんねーな。
  • 1989年株バブルは終わった。当時12/29の株の終値が38915円だった。今は8000円…… 土地、六大市街化地域?の平均価格15%まで下がった。100万円の土地た15万円になった計算。
  • 日本は今回20年もデフレで失敗しまくってんだから、そろそろ気づけよwなんでデフレなのに、逆のインフレ対策やってんだよwww 
  • バブル後の政策。 ・橋本政権で公共事業の削減 ・消費税増税 ・98年日銀法改正(日銀の独立?) ・小泉政権で公共事業削減 ・規制緩和 ・野田政権はTPP だなんだ言ってるが、全部インフレ対策だわな。なんで? =彼らはマネーサプライ派だからじゃないか。サプライは良い事だけど、公共事業しなきゃ金使う先がないよ。銀行にたまっただけで回らなかった。
  • 日本の一番ひどいインフレの時でも350〜360%だった。

なんで、日銀法改正がインフレ対策になるんだろう??(´・ω・`)
それは、出しちゃいけない時に馬鹿政府が財布から金を出す事を防ぐ為って事か?
政府の魔法の財布にさせないため??


じゃあ今は、出さなきゃいけない時に馬鹿日銀が出さないから、仕方なく魔法の財布に戻すってわけかな。

*1:まあ自転車漕ぐにも右足漕がなきゃ左足漕げないしね。右足漕げなきゃ左足からだよ。

*2:日本経済を体の血の巡りとすると、不景気なのは動脈硬化のせいで、経済危機は脳梗塞みたいなもん。金融緩和は動脈硬化を直して血の巡りを浴することだ