アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 通名 - Wikipedia

通名(つうめい)とは、通称名の略。現在、一般に「通名」とは外国籍の者が日本国内で使用する通称名を指す。法規等の文中などでは「通名」ではなく「通称」と表記される。


本名ではなく、一つ、もしくは複数の通称名を名乗って生活することは、法律的規制がないため原則として自由である。ただし、原則として通称名で有効に法律行為を行うことはできない。しかし在日外国人の通名は、自治体などに登録することで法的効力を持つ。登記などの公的手続に使用することが認められ、 契約書など民間の法的文書にも使用できる(単なる自称では、詐欺罪や文書偽造罪などに問われる場合がある)。印鑑登録証明書や運転免許証の氏名欄には、本人の申請により本名に加え、通名の併記が可能である [例:氏名 金美淑 (木村淑子) ]。

平成24年7月以降 [編集]

政府は法務省と市区町村が別々に行っていた外国人管理業務の一本化などを目的に、従来の外国人管理制度を刷新することとし、住民基本台帳法(平成21年7月制定・平成24年7月施行)によって従来の外国人登録法は廃止することとなった。住民基本台帳法は、外国人の通名住民基本台帳の記載事項とし、これにより通名に法律上の根拠が与えられることになった。

通名の管理は外国人登録法から、各自治体が個別に所管する住民基本台帳に移行することとなる。いわゆる特別永住者には、外国人登録証明書に代えて特別永住者証明書が交付されることとなるが、特別永住者証明書には通名記載が行われない。大きな改正点として、通名が住民票に記載されるため第三者の閲覧が可能になる。また自治体の転入転出届にも通名を記入する欄が設けられ、自治体間の通名情報の引継ぎが行われる。

うん、偽名だな。