アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【日韓】「韓国にある日本企業の財産を探し出す」 - キムチ速報

ほれ、こんな話も出始めた。

日本による植民地時代の強制徴用被害者たちが起した訴訟を担当したチャン・ヨンソク弁護士は「確定判決が出ても日本企業が賠償を拒否する場合、強制執行(財産差し押さえ)するほかない。
韓国国内にある賃貸契約書や銀行口座を探し出し、賠償を受けるつもりだ」と語った。


24日の大法院(最高裁判所に相当)の判決により、徴用被害者たちが日本企業から損害賠償を受けられるという法的根拠は生じたが、実際に賠償金を手にするためには複雑な手続きを経なければならないことになる。


損害賠償金が確定するまでには、ソウル・釜山高裁での差し戻し審と大法院での再上告審を経なければならない。 だが日本企業は、日本の最高裁判所の「賠償責任はない」との判決を根拠に最後まで争う可能性が高い、と法曹界ではみている。


この場合、被害者たちが損害賠償訴訟の勝訴により生じる債権を確保するためには、 韓国国内にある日本企業の財産を押収し、処分するという手段を取ることになる。 そのためには、債権者(被害者)が自ら日本企業の財産を探し出さなければならない。


日本企業がこの問題で、韓国にある財産を故意に隠す可能性は高くはないが、 それでも日本企業の財産を個人で見つけ出す作業は容易ではない。 この場合には、裁判所に財産明示申請を提出するという方法がある。
これは、確定判決が出ても債務を履行しない債務者に対し、財産の開示を命じる制度だ。


財産が見つかった場合には、押収することになる。
動産にはいわゆる「赤紙」を貼り、不動産は押収後に競売にかけ、債権を確保するのが一般的だ。 韓国国内にある日本企業の財産を探し出すことができなければ、問題は複雑になる。
海外の財産を押収するには、該当国の裁判所に別途訴訟を起こして勝訴しなければならないからだ。財産の大部分が存在する日本では、すでに「賠償の時効は過ぎた」との判決が出ている。

>韓国にある財産を故意に隠す可能性は高くはない
とか書いてあるけど、それは希望的観測じゃないの?
韓国のマイルールで財産没収になる危険性があるのに、誰が残しておくよ?
いいの?こんなことしても。
韓国から日本の資産が、一気に撤退することになるんじゃないの?
てゆうか、そうしないと日本企業ヤバいよね。
時間稼ぎは十分できるし。
>損害賠償金が確定するまでには、ソウル・釜山高裁での差し戻し審と大法院での再上告審を経なければならない


>財産の大部分が存在する日本では、すでに「賠償の時効は過ぎた」との判決が出ている。
とりあえず日本に引き上げればいいって事だろ?


ちなみに、パクチョンも向こうでは虫けら以下だと思われてるらしいから、財産没収の対象になるんじゃないの?w
孫さんもピンチかな?


そしてこんな国に、日本のエネルギーを貯蔵しようって計画を言い出した馬鹿は誰だっけ?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1681332.html

8 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/03(土) 09:52:40.92 ID: 8za2aLO70
泥棒にお金預けるよなもんだな

全くだわ。