アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 フェイスブック株どうして急落してんの?(動画追記) | ギズモード・ジャパン

フェイスブックが株式会社になったんだっけ?

フェイスブック株どうして急落してんの?(動画追記)
まあ、こうなることは初日から予想がついていたんですけどね。
その理由をご説明しましょう。


FB株は38ドル23セントで金曜の初取引を引けました。引受会社のIPOの値付けは完璧だったという評価もあるんですが、初値からズリズリ10%近く下がったので、その差損をモロに被ったかたちとなります。


IPOは、デビューする会社の金庫に集まるお金を最大にするブードゥー教のようなもの。取引開始直後に株が急騰すれば、「あ〜あ、IPO公募価格をもっと高く設定しとけば会社・銀行アドバイザーたちの取り分がそのぶん多くなったのに...」ということになるし、株が急落すれば全員のロス、会社も銀行も面目丸つぶれとなります。

顔がつぶれるぐらい‥‥と思いきや。これが一般の人が考える以上に影響大きいんです。銀行は評判と実績でサービス売る会社ですから、こんな米史上3番目の大型IPOで失態演じたら潜在顧客が恐れをなして逃げちゃいますもんね。

なのでフェイスブック上場初日も公募価格を割り込みそうになると最後は緊急の軍資金をじゃんじゃん注ぎ込んで買い支えに走ったんです。


こういう買い支えはフェイスブックのような注目株のIPOだけじゃなく、結構普通に行われている慣行ではあるんですが、金曜あの記録破りの異常なボリュームで下げ方向に動いていたんだとしたら、モルスタも同じぐらい異常なボリュームでアゲアゲしていた、ということになります。まさに万人が売り注文に走る川を堰き止める38ドルの堤防、そこに開いた穴をビリオンダラーの指で塞ぐ引受幹事モルガン・スタンレー、という構図。


今日(月曜)はその指を離したからドドドドッ...ときてるんですね。

ふーん……