アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 http://hiromikubota.tumblr.com/post/16355553357/disney-gamification]

■なぜディズニーは9割がバイトでも最高の顧客満足度を維持できるのか?

「ディズニーランドで働いている人のうち、正社員は2000人程度。それに対して、アルバイトが1万8000人程度います。しかも、正社員の中には、バックオフィス業務を担当する人間もいますから、ゲストが直接顔を合わせるのは、ほぼ100%がアルバイトなんです。」(参考:中経出版「特集ページ」より)

ビジネス書や自己啓発書でも「ディズニー」は定番中の定番で、ディズニーテーマパークに存在する行動規準「SCSE」、すなわちSafety(安全)、Courtesy(礼儀正しさ)、Show(ショー)、Efficiency(効率)に基づく、スタッフのコーチングの話を書いた本はたくさん出版されています。カストーディアル・キャスト(清掃員)についての感動物語は有名ですね。こうした本が数年に一回、ベストセラーになるのもファンが多い証拠なのかもしれませんね。(参考:オリエンタルランドHP「行動規準SCSE」)

ま、その場によって良いやり方ってのは違ってくるもんだね。