アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 たけしの本当は怖い家庭の医学

肩こりの原因はソウボウ筋だけじゃないんだと。
腰から脇、肩にかけての筋肉が硬くなると、ソウボウ筋がフォローしようとして負荷がかかるんだと。
だから腰とかウエストをほぐさないといけないらしい。
確かに、大判湿布を腰に貼ると楽なんだよね〜肩に貼るより腰に貼る方が何故か効くなーとは思ってた。


よし! ……自堕落整体やるか!(`・ω・´)


次は睡眠について。
代謝が多いと、体が脳の温度を下げようとして深い睡眠へいざなってくれるらしい。
やっぱり運動だなー
風呂でも代用できるらしいよ!(`・ω・´)
寝る1時間前に入るのが良いんだとさ。そっか〜


そして冷え性のタイプ別解消!
いや〜〜〜〜アタシも冷え性なんだよね〜〜〜
冷えると舌は浮腫んで何度も噛むし…
そして指先が温かくなるまで厚着を……
四肢末端型だな。やっぱり運動だ〜><


でも最近湯たんぽを導入しまして、かなり助かってます。
舌のむくみは治りました。
ひざの裏に当てると良いですよ。でも初めは短時間だけね。
長時間やると一気に血流が上がって、下半身に溜ってる悪い成分が体に流れ込んで、浄化作用をオーバーするような気がする。初めての時体調崩しました。びっくりした。
なので徐々に長くね。(というか、冷えと疲れがたまる前に始めればいいんだけども)
こたつの中にいれてるとホットカーペットもエアコンもいらないです。
明日の朝まであったかいので、洗顔にも使えます。なんというコスパの良さ。
あ、湯たんぽは分厚い袋に入れてますよ、もちろん。熱湯入れても平気な位の。