アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 「店潰れた。死にたい・・」脱サラして地獄にハマらないお店の作り方 | お土産屋さんブログ

いろいろいろ。

今回は、最も失敗しやすいお店のオープンに絞って、生き残るためのポイントを書いてみたいと思います。

これは面白い。

安売りの広告やチラシを作ってはいけません。
「まずは半額セールでお客を沢山集めよう!」って考えてると失敗します。


安売りは、吉野家マクドナルドといった強者の戦略です。
吉野家マクドナルドは、圧倒的なバックボーンがあるからこそ、安い物を継続して提供することができます。
小さな店が真似しても、メリットが無いどころか、デメリットばかりです。

そーなんだよ。安売りは最後の手段なんだよ。
んで、大手は安易にその最後の手を使っちゃうんだよねー
だって使っても倒れないから。ちまちまときめ細やかな努力なんてでかい会社には出来ないのよ。上からじゃそんなもの見えない。
まあ、下は安易な安売りでとった実績が評価されちゃうんだから、その手を使う罠。
如何に上が長期的な目で下を見ていないかって話になるのさ。
会社がでかくなると仕方ないのかも知れんが。