アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【チャイナネット】海底にレアアース、主に公海 日本の採掘を制限[07/05] 2chまとめぴーぺ

レアアースを含む泥が、太平洋の深海底に大量に存在することを発見したと日本のメディアは大々的に伝えている。


◇海底にレアアース 陸地の800倍


朝日新聞は4日、ハイテク製品に欠かせないレアアースが太平洋の広い範囲で海底の泥の中に大量に存在すると、東京大の加藤泰浩准教授らの研究チームが発表したと伝えた。

加藤准教授によると、太平洋の海底78カ所から採取した地層を調べたところ、米ハワイ島周辺の中央太平洋の880万平方キロメートルと仏タヒチ島周辺の南東太平洋の240万平方キロメートルの海域の水深3500〜6000メートルの海底に高品質のレアアースを含む泥が存在することが判明。レアアースの量は900億トンで、陸上(1100万トン)の800倍に上るとみられる。海底から2平方キロメートルのレアアースを採掘するだけで、日本の年間消費量3万トンを満足できるという。


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 21:19:05.16 ID: 5NdU/87N
中国の焦りが感じられ、爆笑。



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 21:33:46.56 ID: cYdoyEfV
加藤准教授は、最終目的は日本の領海ないしEEZでの発見が最終目的だと、
会見で言っている。
まずは見つかった地域での開発を始め、採掘技術が確立した後で、
日本側で発見されるのが最良だろう。

なるほどなぁ〜
まあチャイナネットの記事だからね。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 21:47:34.19 ID: IWl2b4um
しかし大金掛けないと採掘出来ないという事実
中国はそこを突いてくるんじゃないか?


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 21:49:07.46 ID: EXCBOyS
>>89
中国はレアアースの価格を海底レアアースの採掘コストより高い値段にできなくなったということじゃまいか。
いくらでもつり上げられるとおもってたのにそれができなくなってくやしいだよ


104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/07/05(火) 21:51:38.49 ID: 3yc90wB9
>>95
最終的には「中国のいう事を聞かない場合は完全に供給を停止する」という武器にする所まで考えてたはずだよ。

その目論見はこれで完全に木っ端微塵になり未来永劫復活する事は無くなったけどなw

そういう意味なの?わかんねーな。