アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【医学】アルツハイマー病を引き起こす原因物質を特定 発症防ぐ抗体作製 またここねっと♪

アルツハイマー病の治療方法を研究している弘前大学大学院医学研究科、 脳神経内科学講座の松原悦朗准教授(52)らの研究グループが26日、同大で会見し、マウス実験により、アルツハイマー病を引き起こす原因物質を特定し、その原因物質が記憶障害を引き起こすのを防ぐ抗体を作製することに成功したと発表した。
同准教授は「今後の研究で人体にも有効なことが確認できれば、アルツハイマー病は将来、予防できる病気になる」と話している。

アルツハイマー病は現在、完治させる治療法がない。これまで世界各国の研究では、脳内のAβ(ベータアミロイド)というタンパク質が複数個まとまった「Aβ重合体」と呼ばれる種類の物質が原因とされてきた。ある特定の構造をしたAβ重合体が神経細胞に入ると、細胞が死滅し記憶障害につながるという。
ただし、Aβ重合体だけに効果がある抗体を作ることが難しいため、Aβ重合体が原因物質であると証明するのも困難だった。

これに対して松原准教授のチームは、分子量の違いを利用してAβ重合体を取り出すことに成功。
これを基に、同重合体だけに作用する抗体を作製した。アルツハイマー病が発症するよう施術したマウスで効果を検証した結果、抗体を投与したマウスには記憶障害が現れなかった。
同准教授によると、今回の研究成果は世界初だという。

その薬が私に必要かどうかはわかるかい?(´ー`)〜3