アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 「浜岡」5機爆発で死者830万人 "まさか"が現実になる前に… : watch@2チャンネル

39:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/04/27(水) 22:27:00.20 ID: hB6K0/AR0

東の常陽
西のもんじゅ
南の浜岡
北の六ヶ所村



188:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/04/27(水) 22:45:17.89 ID: Zwr6bk8a0

中電の人がいってたけど、ここはマジで地震想定外になってるらしい
東海地震がきたら終了だなって笑ってるそうだ。



253:名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/04/27(水) 22:55:13.73 ID: utWFeYWq0

>>188
親戚の中電のやつは断層には一切触れず砂丘があるから大丈夫って
意味不明なこと言ってたぞ



296:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/04/27(水) 23:05:37.78 ID: Zwr6bk8a0

>>253
浜岡原発 知られざる真実 をぐぐればいいよ。
だいたい間違ってない。

てか最近どんな業界の大手も技術は下請に全部やらせて自力で運営すらしてないのでやばい。
ソニーの漏れも同様

胡坐かいてる奴らが癌だわな。


ググッてみた。
カナダde日本語 東海地震に耐えられない浜岡原発の危険性

実際に原子炉設計に携わり、「データを偽造して地震に耐えうることにする」との会議に立ち会ったことから、技術者の良心で辞表を出した経緯を公表し、警鐘を鳴らした設計者。しかし電力会社を広告主にもつ大手マスコミはこの事実を取り上げず、行政に知らせても音沙汰なし。東海地震が起きれば関東・関西一円に放射能汚染が広まる危険性は高く、早急な対策が必要だ。「このままでは大変なことになる」という設計者の決意の証言を報じる。(取材・代筆、佐々木敬一)




必要なデータを私が集計し、それをもとに、計算担当者が耐震計算を行っていました。

◇「この数値では地震がくると、もたない」
ところが1972年5月頃、驚くべき事態が起こりました。部門ごとの設計者の代表が集まった会議で、計算担当者が「いろいろと計算したが無理だった。この数値では地震がくると浜岡原発はもたない」と発言したのです。



◇3つの偽造
会議では、さらに驚くべきことに、計算担当者が「データを偽造し、地震に耐えうるようにする」と述べました。偽造は三点でした。


第一に、岩盤の強度を測定し直したら、浜岡原発以前に東電が建設した福島原発なみに、岩盤は強かった、ということにする。

第二に、核燃料の固有振動数を実験値ではなく、技術提供先である米ゼネラル・エレクトニック社(GE)の推奨値を使用することで、地震の周波数は近くないことにする。

第三に、原発の建築材料の粘性を、実際より大きいこととし、これにより地震の振動を減退していることとする。


私は、それを聞いて「やばいな」と思い、しばらく悩んだ末に上司に会社を辞める旨を伝えました。自分の席に戻ったところ、耐震計算結果が入った三冊のバインダーが無くなっていました。そのため、証拠となるものは何も持っておりません。

技術者の良心から日本原子力事業を辞することに。

ひどい話だ。