アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 地震対策まとめ。

ゆめみがちサロン : 沿岸部の人はインターネットしてないで早く避難して!!! - ライブドアブログ
東北地方太平洋沖地震対策まとめ
地震が起こったら、まずこれをしろ!
【地震発生時緊急マニュアルまとめ】 | 地震マニュアル
ツイッターは、ガセが多いらしいからなー


まとめとこう。

  • とりあえず揺れが収まるまでは身の安全を確保。頭に気をつけて。その後に火の始末を。ガスの元栓閉めろ。
  • 実はトイレが大変。現代人のプライドでは、外で用は足せないものらしい。しかし出来ればそんなプライドは捨てて、水を大事にしてもらいたい。

簡易トイレの作り方(via twitter)


【簡易トイレの作り方】便器の中にビニール袋を二重に入れ口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じて、ビニール袋を替える!
水がなくても大丈夫!自衛隊員から伝授

  • 逃げる時は、ガス栓閉めてブレーカーを落とす(通電火災を防ぐため)
  • もってく物は、現金、通帳、印鑑など大事なもの。毛布、バケツやポリタンク。家族の写真(はぐれた時の確認用)他持ってると便利なのは、ゴミ袋、生理用品(止血にも使える)、ラップ(皿を洗う水を節約したり、止血にも使える)ラジオ聞けると気が休まるかも。水を運ぶのに台車があれば便利。
  • NTT災害伝言ダイヤルは171。
  • 避難場所は大体学校。あとはでかい公園。多分警察とか消防が呼びかけてくれると思う。
  • 緊急地震速報通知iPhoneアプリ「ゆれくる」無料です。
  • 近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
  • 津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
●4メートルの波
            ザッパン
                        波
                       波
                     波波    ●
                   波波波     人
波波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−


●4メートルの津波

   ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波         ●
波波波波波波波波波波波波波波波波        人
波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−−

うわー、わかりやすい……