アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 長文日記

うわーなんかすごく面白そう。
世界最大の広告代理店「電通」の研修セミナーの様子らしい。
ソーシャルゲームの企画を作るセミナーだったんだな。
正確には「ソーシャルシリアスゲーム」の企画。

ソーシャルゲームでは、偶発性による快感の演出が非常にうまく取り入れられている。

それから、見立て、推理と嘘、そして戦略の創造性、それからゲームで多用される心理学上の概念。

偶発性の説明にはサイコロを用いたゲームを実施し、推理と嘘の説明では人狼を用いた。

ふむふむ。あまりに出来がよくて事業化するらしい。スゲーな。


人狼って何だろ?
汝は人狼なりや? - Wikipedia

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。


まず、各プレイヤーは、お互いを見通せるように円になるなどして着席する。 プレイヤーのうち1名がゲームマスター(以下GM)となり、司会進行を担当する。GMはあらかじめ決めておいても、役職を決定するときにランダムに決めてもよい。



GMは全員に夜が来たことを告げ、プレイヤーに目を閉じ頭を下げるよう指示する(例:「夜が来ました。プレイヤーは眠りについてください」)。

次に、GMは予言者に目を覚ますように伝え、予言者が誰についての予言を行うかを指定させる(例:「予言者は目を開けてください。今晩、誰について予言を行うか指定してください」)。予言者は、黙ったまま任意の他プレイヤーを指定する。GMは周囲に気づかれないよう、あらかじめ決めておいた手振りや、カードを見せるなどして、対象のプレイヤーが人狼かそうでないかを予言者に伝える。 その後、予言者は目を閉じる。

次に、GM人狼に目を覚ますように伝え、誰を襲撃するかを指定させる(例:人狼は目を開けてください。今晩、誰を襲撃するか指定してください)。人狼は、襲撃対象のプレイヤーを指定する。 人狼が複数いる場合は、人狼同士、黙ったまま身振り手振りで相談し、1名の対象を決める。 対象が決定したら、人狼は目を閉じる。



GMは全員に夜が明けたこと宣言し、襲撃されたプレイヤーを告げる。 (例:「夜が明けました。○○さんが死んでいました」) 人狼に襲撃されたプレイヤーは死亡し、ゲームから除外される。

その後、生存者同士で人狼をさがすための、数分間の自由な会話が行われる(ただし、GM、死亡者、非参加者と話をしてはいけない)。 会話の内容は自由であるが、真実を話す必要はない。自由に嘘をついてもよい。 自らの役割を明かすのも自由であるが、役職カードを公開してはいけない。

あらかじめ決められた時間が経過したら、GMは会話を中断させる。生存者は、挙手や投票などで多数決を行い、1名の処刑者を互選する。(最大得票者が複数いた場合は、決選投票を行う、ランダムに決定するなどして1名に決定する) 選ばれた処刑対象者は、村の総意により処刑され、ゲームから除外される。(最後の一言を言って手がかりを残すルールもある)


ここで昼は終了し、ゲームが終了するまで夜と昼を繰り返す。

ふむふむ。
ライアーゲームじゃねーか。
これ途中に自由時間が設けられると根回しが大変になる。
自由時間がないとなると嘘見破りゲーになんの?


こういうテイストを取り入れたシリアスでソーシャルなゲームを作ったわけだな。
バトルロワイヤルみたいな?(みてねーけど)
そういえば、バトロワCGIゲームが合ったよな。
あれをソーシャルゲームにすればいいのか。
あと偶発的な快感ってスロット的な?最近パチンコ動画見た所為かどうもそっちに思考が向くなあ。
あれ?怪盗ロワイヤルもそういうテイストなんだろうか?


ふーん…

たとえばあるチームのプレゼンを見たときの僕の反応を淡々と書いてみよう。

最初はプレゼンから目を背けたくなった。社会問題を扱うと、ときどきそういう写真を見なければならないこともある。でも、次のスライドを見て、衝撃を受けた。そして次、涙がにじんだ。この時点で僕は点数表に10を5つくらい書いた。で、次、驚いた。で、次、嫉妬した。で、次、殺意が芽生えた。で、最後、後悔した。



なんだろうね、この企画書。

こんな企画書、見たこと無い。



もし仮にだけど、うちの社員がこの企画書を書いて持って来たら、僕は迷わず相手を抱きしめただろう。抱きしめるっていってもハグだよ。

うわーどんな企画書ができたんだろw
社会問題が入ってるのかー……ふーむ…



ちと保留w