アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 理研らがとうとう閉じ込めに成功したという「反物質」とは一体なんなのか? | ギズモード・ジャパン

反物質があれば、宇宙船内で重力を発生させる動力に使えるとか使えないとかいう話を空想科学読本で読んだような読まなかったような…
反物質って空想上の物質じゃなかったのか。

反物質」って響きはSF的ですが、自然界に殆ど存在しないものの、現実に在る「物質」なんだそうです。通常の素粒子に対して、質量やスピンは全く同じだけど電気的な性質は正反対の「反粒子」というものが存在し、その「反粒子」によって組成される物質が「反物質」なんだそうです。例えば電子の反粒子陽電子です。
ところで、この反物質なんですけれど、通常の物質と接触した際に対消滅を起こし、質量が莫大なエネルギーとなって放出されるそうです。(対消滅とは粒子と反粒子がぶつかった時に、エネルギーや他の粒子に変換される現象の事を言います。)反物質をわずか15g対消滅させるだけでご飯40億合が炊けるエネルギーが生まれるそうですよ。すげーな。

なんでご飯で例えるwwww


空想科学読本によると、食物でカロリーを消費するのは意外とエネルギー効率がいいんだとか。
でもまあ、消化吸収してから使わないといけないから、その分差っ引くとあれなのかしら? でも、廃棄物をすぐリサイクル出来ることを考えると効率いいのかな。あれ?