アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 うつ病発症の原因遺伝子を特定か、米エール大 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 研究チームは、うつ病と診断された後に死亡した21人の遺伝子と健康な18人の遺伝子とを比較して、「MKP-1」と呼ばれるこの遺伝子を突き止めた。論文によるとMKP-1は、神経細胞ニューロン)の生存と機能に不可欠な脳内化学物質「MAPK」のカスケード(連鎖)を遮断する役割を果たしているという。

 研究では、MKP-1を不活性化させたノックアウトマウスを作り、うつ病とMAPKの関連性を調べた。すると、MKP-1ノックアウトマウスはストレスに対する回復力があったが、MKP-1を持つマウスはストレスに対してうつ病に似た症状を引き起こした。このマウスに抗うつ剤を処方したところ、症状は緩和したという。

 論文主筆者のロナルド・ダンマン(Ronald Duman)教授(精神医学・薬学)は、「(MKP-1によるカスケード遮断が)うつ病の原因となる神経伝達異常の主原因か、少なくとも大きな要因である可能性が高い」と結論付けた。

早く解析をお願いします。



追記:このエントリーに対する言及
「遺伝子」と「遺伝」の違い - aggren0xの日記
まあ、兎に角、新しい治療法が見つかる可能性があるっつー話だろ。たぶん。