アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ハローワークはブラック企業の味方か? - 地下生活者の手遊び

行政サービスや公益性の高いサービスに、ブラックな集団や企業がフリーライドするというのはありえることですよにゃ。


ブラック企業というのもいろいろだろうけれど、
1)最初に提示された労働条件とちがう
2)ヒデエ条件で労働搾取しまくり
3)労働者は耐えきれずに長くいられない(さからう奴はクビ)
つまり【労働者の使い捨てシステム】が確立しているあたりがだいたい共通しているところなのではにゃーかと。


で、これが成り立つのは、特に現段階での雇用不足を背景にして、ガンガン首にしても辞めさせても、次から次へと鴨がネギ背負った労働者が補充されるからなんですよにゃ。

そのとおりだ。一般的な常識は底辺では全然通用しない。ダブスタになってる。

今回はいちおうそこそこ効果があると思われる具体的な対策があるのだにゃ。

以下の情報を求人票に入れることを義務付ければだいぶ違うのではにゃーだろうか?


1)ここ3〜5年間の採用人数と退職人数
2)従業員の平均勤続年数
※1と2は雇用形態や部署ごとの数字があればなお良い

これもダブスタで嘘書けばよくね?って話になっちゃう。
とりあえず、ちゃんと法律を守らせろ。