アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 今日の政治経済カテ

「国の借金」意味分かって使ってる?:日経ビジネスオンライン

 日本の財務省やマスコミ、評論家、それに政治家などは、好んで「国の借金」という用語を使用する。その割に、彼らはバランスシート(貸借対照表)について全く理解していないわけだから、実際、困ったものである。

いささか出遅れ感がありますが。
バランスシートのついて説明があるっぽいのであとで読む。


【書評】水ビジネスの将来を考えるオススメ本 - My Life After MIT Sloan
「湯水の如く使う」って言葉があるほどに、日本にとって水は価値が低い。
しかし世界はそうではないという話。


そう言えばオーストラリアから鉄鋼(だったかな?)をタンカーで輸入した後、帰る時には船のバランスを取るために今までは海水を入れて帰ってたんだと。その海水を使用済みの工業用水にする実験が行われてる?水を売る?っていう話をぷいぷいかなんかで見た。オーストラリアでは日本より真水が貴重らしい。

アメリカの農作のドキュメンタリーでもやってた。機械で地下水を吸い上げてスプリンクラーで延々水を撒き続けるから、地下水が急激に枯渇するんだと。大規模な地盤沈下が起こるのではないかとかなんとか言ってた気がする。詳しくは忘れたけど。
中国も水資源をかき集めてるとかいう話だし。。。。コレは。。。



「うどん茹でるな」はNGワード?w



追記:見つけた。この記事だ。
http://blog.livedoor.jp/ko_jo/archives/51457204.html

40: 劇作家(埼玉県):2010/08/25(水) 12:34:59.56 ID: X0v/uuKlP

阿部孝夫市長は、「国際社会への貢献を川崎市が率先して行い、日本全体に普及させたい」と意気込みを語った。

こういう糞みてえなタテマエはどうでもいいから金になるように頑張れよ
もうそういう事言ってる時代じゃねえだろ日本も

正直私もそう思う……

222: MPS AA-12(東京都):2010/08/25(水) 14:57:47.89 ID: PKXIreZ50

>>218
水源地を押さえりゃ水取り放題とでも思っているんだろうが、収用法ってのがあって、
相場で強制収用できるってさ。高値で売り抜けもできないのよ。

ふーん。。。

124: 政治厨(東海):2010/08/25(水) 13:07:42.35 ID: Fa/WuacOO

まーしょのー治山治水は国政の根本であるッ

田中角栄は先見の明があったな


133: ディレクター(岡山県):2010/08/25(水) 13:17:33.05 ID: z5d640y70

>>124
中東に水を送ろうとして潰されましたけどね


51: 政治厨(東海):2010/08/25(水) 12:37:01.69 ID: Fa/WuacOO

中東「日本からタンカー来る時に真水満載にして来てよ」
角栄「ヨッシャ!年中雨降ってる屋久島に水汲み出し基地でもつくるか!」
中東「マジっすか!」
CIA「なにやら田中が中東と交渉してます」
議会右翼「フランスとの原子力といいしゃらくさい。失脚させたれ」

ロッキード事件

これはまじですか?wどうやって調べればいいの?w