アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 なぜ日本はデフレを脱することができないのか - YouTube

ちょっと考えをまとめる前にまたこの話が…


日銀。

シロートはわかんねーです(´・ω・`)



素人がずっと思ってた疑問を言わせてもらうと
日銀がお金刷ればいいじゃんっていうけど、日銀の財布ってブラックボックスなの?っていう。。。。
その辺のバランスを取ってる人が日銀総裁なの?っていう。


日銀からお金が出て行く条件って、具体的にいうと日銀が銀行から国債を買い取ることだよね。違ったっけ?
=刷る でいいの?


でもさ、世の中、失われていくお金もあるわけじゃん。あれってただの紙なんだから。
竹やぶに埋めたままおじいちゃん死んじゃったとか(その場合掘ったら出てくるけど)。雑誌の間に挟んでおいたへそくりがゴミに出されちゃったとか。そうなると世の中に出回ってるお金って減っていくわけだから、ある程度は刷って増やさないといけないよね。だけど、どんだけ減ってんのかなんてわかる訳ないんだから、どうやってんの?って話。やっぱブラックボックスなのかすぃら?って疑問がずっとあったの。



それで先日の池上さんの番組で、劇団ひとりが「日銀が国から国債を直接買うってのはダメなんですか?」って聞いてた。
それはダメって事らしいんだよね。
その辺とか…色々考えたかったんだけどメモする前に忘れた。ような気がする。