アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 池上彰の学べるニュース

日本の借金とかの話なんだけど。
ちょうど、その辺知りたかったんだよなー
もう一回見なおしてみるか。


日本の借金860兆円。借金とは国債
国債は国会で議決されて発行される)
日本国債を買っているのは殆ど日本人。
日本国民の1400兆円の資産があれば大丈夫って考え。
デフォルトとは国が「お金返せません」って言うことだっペ。
国民が「返せないんじゃないの?」と思ってしまうと国債が売れなくなる=利子をあげなくちゃいけなくなる=借金増える=アボーン
あれ?国債を買うのと円を買うことは別だよね。だから日銀砲があったんだよね。あれ?